下北沢JM整体院

下北沢駅南口から徒歩5分
お子様連れの方の来院も大歓迎!

住 所
東京都世田谷区代沢5−8−15
山口ビル2F
営業時間
9:00〜21:00

痛い!こむら返りの対処法をご存知ですか?

こんにちは!あなたの痛み、悩みの原因を追求します!

下北沢JM整体 小寺です!

本日は、「痛い!こむら返りの対処法をご存知ですか?」

寝ている時や朝起きた時つることありませんか?痛いですよね・・・

ふくらはぎがつることを、こむら返りと言います。

今日は、なぜ、こむら返りが起こるのか?を簡単にご紹介します!

 

なんでふくらはぎつるの?

こむら返りとは、

足(ふくらはぎ)がつる症状で、筋肉が痙攣していることを言います。

カルシウム、マグネシウム、ミネラル不足により、筋肉を縮めてくれるセンサーが働かなくなり、痙攣がおきます。

☑︎夏場は、冷房をかけ、足を出して寝ている

☑︎運動後は、ストレッチやクールダウンをしない

☑︎寝る前水分を取らない

どれか1つでも当てはまるあなた!!!危険です!!!

これは、冷え・疲労・脱水により、こむら返りが起こる原因です!

 

病気の元になっているかも?

冷え、疲労、脱水が原因なのもありますが、

もしかしたら・・・。糖尿病や心筋梗塞の疑い、肝臓が悪くなっているかも知れません・・・。

下半身の血管に詰まりが生じている時や血糖値が高いことでミネラルバランスが崩れが起きて、頻繁に足がつることもあります。

 

つったらどうしたらいい?

つるとすごく痛いですよね・・・。動くのも難しいと思います。

しかし、まずは力を抜きましょう!!

では、簡単なストレッチご紹介します!

 

長座の姿勢になり、つま先を天井に向けます。

足を伸ばしてつった方のつま先を持ってソリ返します。

長座が辛い場合は、仰臥位のまま足をあげて、両手を膝の後ろで組みましょう。

 

実践してみてください!

まとめ

みなさんいかがでしたか?

こむら返りにも色々な原因がありますよね!

運動後は必ずストレッチをすること、夏場でも寝るときは足を冷やさないように工夫してみたり、寝る前は、常温または白湯をコップ一杯飲みましょう。

また、こむら返りがひどく起こった際に、ふくらはぎの筋肉が縮んだままになってしまい、膝の痛みにも関係してきます。

冷えは、むくみにも繋がるので、温めること意識しましょう!

 

むくみでお悩みの方はこちらをチェックしてみてください!

https://jm-seitai.com/blog

膝痛の方はこちらから

膝痛

 

 

 

  • むくみ
  • 膝の痛み

インターネット限定
OPEN特別価格

施術1回 通常 8,000

初回限定

3,980

まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

03-4283-3275 03-4283-3275

営業時間:9:00〜21:00 定休日:不定休

下北沢JM整体院

住所
〒 155-0032
東京都世田谷区代沢5−8−15
山口ビル2F
アクセス
下北沢駅南口から徒歩5分
お子様連れの方の来院も大歓迎!
代表者
前村 良佑
電話番号
03-4283-3275 03-4283-3275

当日予約も可能です!お電話ください

営業時間
9:00〜21:00

ソーシャルメディア

お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP