腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛・膝痛・肩こりなど、痛みの根本施術なら下北沢のjm整体院へ

JM整体院

下北沢JM整体院完全予約制

   
下北沢駅5分。金メダリストも通う整体院
下北沢駅5分。金メダリストも通う整体院 電話をかける
 
Feb 6, 2022

首の痛みは首だけが原因じゃない?〜駒込JM整体院〜

皆さんこんにちは!       あなたの痛みに寄り添います。柔道整復師・鍼灸師・駒込JM整体院の小道です。           本日は『首の痛みは、首だけが原因じゃない?』ということで話していきたいと思います。           コロナが流行して、テレワークで家で仕事をしている方も多いと思います。       そんな中で、疲れからか、首の痛みや疲れを訴える方が増えてきています。今日は、そんな方のために記事を書いていきたいと思いますので、ぜひ参考にしてもらえたらと思います。        

この記事の目次

     

なぜ首が痛くなるの?

      首が痛いという方の多くは、デスクワークをされている方が当院にもよく来られます。         そういった方の痛みの原因として、一番多いのは、『不良姿勢の長時間継続』です。             こんな感じの姿勢の方が多いです。         骨盤後傾、背中は丸まり、首が前に出た状態です。             この姿勢を長時間継続することで、頭の重みがダイレクトに首の筋肉に加わってしまうために、疲れが溜まり、最終的に痛みにつながります。         また、場合によっては、枕の高さが合わないことで、緊張が強くなってしまい、それによって痛みにつながることもあります。           不良姿勢自体が悪いとは一概には言えませんが、不良姿勢を長時間継続すると、このように痛みにつながってしまうため、デスクワークや、スマホの使い過ぎなどでは注意が必要です!          

実は、ここを動かすと痛みが和らぐ?

        ズバリ、背骨(胸椎)です。             長時間の不良姿勢の影響で、背中が丸まったまま、いわゆる猫背の状態が長く続くことで、背骨の動きが悪くなり、首を元の位置に戻すのが難しくなります。           そうなっていくことで、先程の図のような姿勢になりやすくなっていき、慢性の首のこり、痛みにつながっていきます。           背骨の可動性を出してあげて、しっかりとした姿勢を取れるようにしてあげることで、首への負担も減って、痛みが弱まっていきます。        

セルフケア

   

胸椎のエクササイズ

    ①自分の目線より上に肘をつきます。   この時、少し壁から離れたところに立ちます。           ②腰の位置は変えずに、力を抜いた状態で、胸を壁につけるように、体を反っていきます。       これを10〜20回ほど繰り返します。         この際、力が入ると、腰の部分が痛くなったりするので、リラックスして力を抜いた状態で行うのがコツです。            

首のエクササイズ

        ①背中を丸めずに、首を前にグッと出します。         ②顎を引くようにして、首を後ろに引いていきます。       これを10〜20回ほど繰り返します。          

まとめ

    いかがでしたでしょうか?       本日は、首の痛みがなぜ起きるのか。どこを変えていくことで痛みがよくなるのか。セルフケアについて話していきました。       ぜひ皆さんも実践してみてください!         店舗情報 駒込JM整体院 〒114-0024 東京都北区西ケ原1-56-12グランドルチェ駒込1F TEL 03-5972-4392        

本気で症状を改善したい!という方は、
今すぐにお電話ください!

インターネット限定OPEN特別価格

通常1回施術料8000円(税抜)→初回限定価格3980円(税込)
ぜひお気軽にお電話ください! ホームページからのご予約 03-4283-3275
LINE@なら24時間いつでも簡単予約!

下北沢でダントツの人気を誇る整体「下北沢JM整体院」

LINEスタンプ「クマとひよこ」

LINE@なら24時間いつでも簡単予約!
お店の空き状況や健康情報も配信しています!

ラインでのご予約方法

1.友だち追加

まずは、以下の「友だち追加」ボタンを押して友だち登録をしてください!

白のLINEアイコン友だち追加をして予約する

2.メッセージ入力

「お名前」と「ご予約希望日時」をお送りいただきましたら、こちらからご連絡させて頂きます。