腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛・膝痛・肩こりなど、痛みの根本施術なら下北沢のjm整体院へ

JM整体院

下北沢JM整体院完全予約制

   
下北沢駅5分。金メダリストも通う整体院
下北沢駅5分。金メダリストも通う整体院 電話をかける
 
Jan 12, 2022

風邪を長引かせない対処法〜駒込JM整体院〜

こんにちは! あなたの痛みに寄り添います。柔道整復師・鍼灸師・駒込JM整体院院長の小道です。         本日は『風邪を長引かせない対処法』ということで話していきます!         最近、喉が痛いなぁとか、くしゃみが止まらないなー。。。もしかして風邪?という方はいらっしゃらないでしょうか?       今日は、そんな時の対処法を話していきます!          

この記事の目次

         

風邪の症状が起こる仕組み

    風邪のウイルスが体内に入っても、体の免疫力が高く、ウイルスの増殖を食い止められたら、風邪は引きません。       ウイルスが増殖して初めて『風邪を引いた』ということになるのです。         風邪のウイルスは、まず鼻や口内、喉などに付着します。この時にウイルスが増えていくと、喉や鼻の免疫が傷つき、喉の痛みや鼻水が生じます。         さらに進行して気道までウイルスがいくと、咳や痰が出るようになります。      

風邪になりやすい人の特徴

  風邪のひかないようにするためには、普段から規則正しい生活、バランスの取れた食事、十分な睡眠をとり、免疫力を高めておくことが大切です。         仮に風邪を引いた時でも、初期段階で早めに正しく対処すれば、ひどくなる前に治ることもあります。       しかし、この時に対処を誤ると長引きがちに。           以下のような過ごし方をしている人は、風邪になりやすいかもしれません! ↓     環境の変化や、季節の変わり目などは、体や精神的に大きな負荷がかかるため、注意が必要です。      

風邪を長引かせないための対処法

 

長く良質な睡眠を

  風邪を治すには、なんと言っても睡眠が大事です。         少しでもきついときは、十分な睡眠時間を確保しましょう⁄         また、個人がリラックスできる環境を整えることで、熟睡できるようになるので、そのような工夫をしましょう!    

食事は消化の良いものを

  バランスの取れた食事を取ることが大切ですが、食欲が落ちている時には、無理に食べないようにしましょう。         食べ物を消化・吸収するのはとてもエネルギーを使います。         スタミナをつけようと、カロリーが高く、消化の悪いものを食べるのは控えましょう。         おかゆや、スープなど消化に良いものを食べられる範囲で取りましょう!        

体を温め、効果的に熱をあげる

  風邪の初期症状の一つに悪寒があります。         熱が上がる前のサイン。体が熱を上げるために、筋肉を震えさせて熱を生み出そうとしてるのです。           特に、『首・手首・足首』は大きな血管が通っているので、温めることで効果的に体温が上がります。         あまりにも体温が高すぎなければお風呂に入っても大丈夫です。          

水分補給はしっかりと

  風邪を引いたときは、水分を取ることも大事です。       発熱することで、体内の水分が奪われて、脱水になることで、免疫も下がってしまいます。         しっかりと水分を摂取しましょう!          

乾燥を防ぐ

  ウイルスの多くは低温低湿の状態で活発化するので、加湿が大事です。         風邪を引いた時に乾燥することで、ウイルスが活発になるので、しっかりと加湿しましょう!      

風邪の引き始めに効くツボ

風門(ふうもん)

第二胸椎(首を前に倒すと、首の裏に一番出っ張る骨から下に数えて二つ目)から、指2本分外側。       風門のところを、指圧したり、温めたりすることで、血液の循環が活発になり、背中から、暖かい血液を体全体に流すことができます。     風邪の引き始めだけではなく、肩こりなどにも有効なツボです。      

中府(ちゅうふ)

  鎖骨の外側下のくぼみから、親指1本分下がったところ。       ここは、東洋医学的に『肺の気の流れ』の上にあるツボです。       呼吸の機能を高めるとして、咳などの時に用います。            

まとめ

    今回は、風邪について話していきました       これからの季節、寒暖差や、季節の変わり目などにも移行していくので、風邪には十分気をつけましょう!       お身体きつい方、皆様のご予約お待ちしております!             店舗情報 駒込JM整体院 〒114-0024 東京都北区西ケ原1-56-12グランドルチェ駒込1階 TEL 03-59720-4392                                

本気で症状を改善したい!という方は、
今すぐにお電話ください!

インターネット限定OPEN特別価格

通常1回施術料8000円(税抜)→初回限定価格3980円(税込)
ぜひお気軽にお電話ください! ホームページからのご予約 03-4283-3275
LINE@なら24時間いつでも簡単予約!

下北沢でダントツの人気を誇る整体「下北沢JM整体院」

LINEスタンプ「クマとひよこ」

LINE@なら24時間いつでも簡単予約!
お店の空き状況や健康情報も配信しています!

ラインでのご予約方法

1.友だち追加

まずは、以下の「友だち追加」ボタンを押して友だち登録をしてください!

白のLINEアイコン友だち追加をして予約する

2.メッセージ入力

「お名前」と「ご予約希望日時」をお送りいただきましたら、こちらからご連絡させて頂きます。