腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛・膝痛・肩こりなど、痛みの根本施術なら下北沢のjm整体院へ

JM整体院

下北沢JM整体院完全予約制

   
下北沢駅5分。金メダリストも通う整体院
下北沢駅5分。金メダリストも通う整体院 電話をかける
 
Oct 5, 2021

座り方一つで肩こりが改善する!?〜肩こり専門〜駒込JM整体院

こんにちは! あなたの痛みに寄り添います! 柔道整復師・鍼灸師・駒込JM整体院院長の小道です。       本日は、『座り方一つで肩こりが改善する!?』というテーマで話していきたいと思います!         皆さんの中にこんな方はいらっしゃるでしょうか? etc….   このようなことがある方は、今日の記事を最後まで読んでいただけたらと思います。          

この記事の目次

   

首・肩に負担をかけるストレートネック

    皆さんも一度は聞いたことのある、「ストレートネック」ですが、なぜこのようにストレートネックになってしまうのでしょうか?           本来、頸椎(首の骨)は緩やかなカーブを描いています。   簡単にいうと、ストレートネックはそれが真っ直ぐになってしまっている状態です。       カーブがなくなることの原因には様々な理由がありますが、一つ考えられるのは、デスクワークなどで、首を前に出し、俯いた姿勢で長時間居続けることで、そうなりえるとされています。         頭は、実は、5〜8kgほどの重さがあると言われていて、その重さを、頚椎のカーブがうまく重さを、分散させています。       しかし、前かがみの姿勢を続けることで、首にはかなりの負担がかかります。       棒の先に重りをつけて持ってみた時、重りが棒の真上にあってバランスをとっている時は、それほど重さを感じなくても、棒が横を向いている時には、非常に重く感じてしまいます。         これは体でも同じです!       首が前に出て頭が重心から外れてしまうことで、余計な負担がかかることでストレートネックになりやすくなります。      

首・肩こりになるような姿勢をとってませんか?

    在宅ワークなど家にいる機会が増えたことで、首こり、肩こりが気になってきたという人は、日頃自宅でどのような姿勢をとって仕事をしているのか、考えてみましょう! 以下の姿勢をとっている人はストレートネックになりやすいかもしれません!     etc…   皆さん自分に該当するものはあったでしょうか?           以上は、いずれも首が前にで、かつうつむきがちな状態なので、首にダメージを負いやすい姿勢です。         テレワークが増えたことで、本来通勤していたら、通勤自体も運動になりますし、休憩時間も外に出たりなど運動になります。       しかし、家にいると休憩時間も同じ体勢をとってしまったり、休憩時間もスマホを使ったりで、常に首・肩に負担をかける体制になりやすい環境にあることで、痛みがひどくなったという方も多いです。     この姿勢を正さないことには、どんなにマッサージしても、また再発してしまいます!      

肩こりになりにくい姿勢とは?

  先ほどからずっと座る時の姿勢などを話してきましたが、どのような姿勢を取るといいのでしょうか?         写真のように、骨盤をしっかり立てて、頭が骨盤の上に来るような姿勢を取ることが大事です。     重い頭が前に出てしまうことで負担がとてもかかってしまいます。     骨盤の上にしっかりと頭を持ってくることで、バランスも取れて負担が少なくなります。 もしこの状態をキープするのがきつい人は、尾骨のあたりに折り畳んだバスタオルなどを置いて座ることで、より楽にこの姿勢を作ることができますので、実践してみましょう!         あとは、可能な限り、目線の高さにパソコンの画面を持ってくることも重要です。       職場と違って、環境が整ってないこともあり、目線が下に行ってしまうことで、首を前に出した状態になりやすいです。       少しでも、自宅での仕事環境を整えるだけでも、首・肩に負担をかけることが少なくなるかも知れません。        

まとめ

  今日は、座り方と首・肩こりについて話していきました。     もちろんこれだけを実践して、肩こりが全てなくなるわけではありません。         しかし、日常生活の中で悪くなる原因を改善していかないと、痛みを取ることは難しいです。       このように、日常生活の中から変えていくことがとても大事です。       これを実践してもあまり変わらない方、少しは良くなったけど、根本から解決したいという方は、ぜひ駒込JM整体院へお越しください!         肩こりの方はこちらをご覧ください!
肩こり
店舗情報 駒込JM整体院 〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-56-12グランドルチェ駒込1階 TEL. 03-5972-4392              

   

本気で症状を改善したい!という方は、
今すぐにお電話ください!

インターネット限定OPEN特別価格

通常1回施術料8000円(税抜)→初回限定価格3980円(税込)
ぜひお気軽にお電話ください! ホームページからのご予約 03-4283-3275
LINE@なら24時間いつでも簡単予約!

下北沢でダントツの人気を誇る整体「下北沢JM整体院」

LINEスタンプ「クマとひよこ」

LINE@なら24時間いつでも簡単予約!
お店の空き状況や健康情報も配信しています!

ラインでのご予約方法

1.友だち追加

まずは、以下の「友だち追加」ボタンを押して友だち登録をしてください!

白のLINEアイコン友だち追加をして予約する

2.メッセージ入力

「お名前」と「ご予約希望日時」をお送りいただきましたら、こちらからご連絡させて頂きます。