腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛・膝痛・肩こりなど、痛みの根本施術なら下北沢のjm整体院へ

JM整体院

下北沢JM整体院完全予約制

   
下北沢駅5分。金メダリストも通う整体院
下北沢駅5分。金メダリストも通う整体院 電話をかける
 
Dec 19, 2021

寝不足に潜むリスク〜その1〜 駒込JM整体院

こんにちは! あなたの痛みに寄り添います。柔道整復師・鍼灸師・駒込JM整体院院長の小道です。       本日は『寝不足に潜むリスク』ということで話していきたいと思います!         誰しも一度は寝不足になったことがあるのではないでしょうか。    

この記事の目次

     

寝不足とは?

    では、そもそも寝不足とは何なのでしょうか?     簡単にいうと「自分にとって十分な睡眠が取れていない状況」を指します。         それと同時に、質の良い睡眠を取れているのかも重要です。       睡眠時間は長くても、質が悪ければ寝不足でないとは言い切れません。       寝不足になることで、頭がぼーっとしたり、疲れを感じたりします。       また脳が酸欠状態になることで、頭痛がしたりすることもあります。        

睡眠の重要性

  必要とする睡眠時間には個人差がありますが、睡眠時間を確保することは、       『心身の疲労回復』にとても重要です。       寝ている間にホルモンが分泌されることで、疲れを取ったりします。       また深い眠りにつくことで、ストレス解消にも繋がります。            

寝不足のサイン

    寝不足で脳の目覚めが悪くなることで、さまざまな症状が現れます。     どれも一見すると寝不足とは関係ないように思われますが、細かくチェックしてみましょう        

アメや氷をガリガリと噛んでしまう

寝不足になることで、セロトニンというホルモンが低下します。     それによって、気分が不安定になります。     セロトニンは噛むという動作で分泌が促されるので、無意識的に噛んでしまう人は、寝不足の症状を和らげようとしている証拠かもしれません。      

3食以外のタイミングで甘いものが欲しくなる

  寝不足で、脳の機能が低下することで、満腹ホルモンが現象し、食欲増進ホルモンが増加するという事態が起こります。     これによって、間食や夜食などで甘いものを欲しくなることが起こります。     その他には etc…       これらのことがある場合は、寝不足が関係している可能性があります。      

寝不足の体への影響

  寝不足によって、最悪の場合は、いろんな病気につながることもあります      

思考能力の低下

  睡眠不足は酔っ払った状態に似ているとも言われ、   特に『聞く、理解する、話す』と言ったことのスピードを極端に低下させて、仕事や学習に支障をきたします。      

体臭がキツくなる

    睡眠不足やバランスの悪い食生活など、不規則な生活を続けることで、皮脂の分泌が活発になり、匂いの元にもなります。      

肥満になる

  消費カロリーが燃焼しにくくなることで、代謝と食物摂取のコントロールが難しくなることも問題dす。       昨今、トレーニングブームですが、まずは睡眠の質を上げることも、トレーニングの効果、ダイエットの効果には繋がってくると思います。          

まとめ

  今回は、寝不足によってどうなるのかについて話していきました。       次回は、寝不足の時の解決法などについてお話ししていきたいと思います。         もし今、寝不足からの疲れや、肩こり、首こりなどある方は、ぜひ一度駒込JM整体院へご相談ください!           店舗情報 駒込JM整体院   〒114-0024 東京都北区西ケ原1-56-12グランドルチェ駒込1階   TEL 03-5972-4392                    

本気で症状を改善したい!という方は、
今すぐにお電話ください!

インターネット限定OPEN特別価格

通常1回施術料8000円(税抜)→初回限定価格3980円(税込)
ぜひお気軽にお電話ください! ホームページからのご予約 03-4283-3275
LINE@なら24時間いつでも簡単予約!

下北沢でダントツの人気を誇る整体「下北沢JM整体院」

LINEスタンプ「クマとひよこ」

LINE@なら24時間いつでも簡単予約!
お店の空き状況や健康情報も配信しています!

ラインでのご予約方法

1.友だち追加

まずは、以下の「友だち追加」ボタンを押して友だち登録をしてください!

白のLINEアイコン友だち追加をして予約する

2.メッセージ入力

「お名前」と「ご予約希望日時」をお送りいただきましたら、こちらからご連絡させて頂きます。