腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛・膝痛・肩こりなど、痛みの根本施術なら下北沢のjm整体院へ

JM整体院

下北沢JM整体院完全予約制

   
下北沢駅5分。金メダリストも通う整体院
下北沢駅5分。金メダリストも通う整体院 電話をかける
 
Feb 14, 2018

ランニングの際に腰痛になる3つの原因

ランニング中に腰が痛くなる人が急増中!

こんにちは!あなたの痛みの原因追求します! 柔道整復師・スポーツトレーナー 下北沢JM整体 院長の前村です! 本日は「ランニングの際に腰痛になる3つの原因」 一番身近なスポーツといえばランニングですよね? 今日はランニングの際に腰を痛めるか方が急増中なんです! せっかく健康の為に行なっているランニングやジョギングで腰を痛めてしまったら元も子もないですよね? 今回はランニングと腰痛の関係についてお話しさせていただきます!

ランニングなどでの腰痛で多い症状と原因!

ランニングなどで腰痛になった場合は以下のような症状が多いように感じます。

走り終わったら腰が重たく、遺体症状がでる原因

これは走り終わると身体が冷えてしまうのが原因です。 身体が温まる=血流が良い状態になるので、痛んでいる筋肉も温まり、痛みを感じにくくなります。 これは血液循環が良くなっているので交感神経が優位になってアドレナリンが出ているからです。 お風呂に入ると腰痛が楽になったりするのも同じように痛みは軽くなると思います。 その後痛くなってしまうのは、走るのを止めると身体が冷えてしまい痛くなってしまいます。

腰を反ると痛くなってしまう原因とは?

腰を反ると痛くなってしまうのは、腸腰筋という筋肉が原因となることが多いです! この筋肉が疲れて張ってくるので、ランニングをしていると足で地面を蹴る動きのときに腰が反っていきやすいです。

走り始めてしばらくすると腰が痛くなる原因!

走り始めは体にかかる負荷はそうでもないのですが、長時間走っていると体に負担はかかりやすい状態になります。 ダメージや疲労の蓄積なのです! 原因としては骨盤の歪みや姿勢に大きな問題がある方です! 走っているときも悪いクセが出てしまい、左右対称に走れないためフォームが乱れてしまい、バランスが悪い為なんです! 他にも、お尻の筋肉不足や体幹の筋力不足などが考えられます。 お尻や腹筋の筋量が弱いと負荷が強くなり、耐えきれなくなってしまい痛みに変わります。 これがランニング中に腰が痛くなる原因です。

まとめ

ランニングで腰が痛くなる原因は様々ですが、この3つの原因に当てはまる方はすぐに改善してみてください! マラソンイベントの多い今の時期に身体にストレスを与えないことが健康への第一歩でもあります! まずは原因を一緒に探して行きましょう! 世田谷区下北沢では当院でしか受けることのできない施術がございます! まずはお気軽にご相談ください! 腰痛でお悩みの方はこちらから!
腰痛

本気で症状を改善したい!という方は、
今すぐにお電話ください!

インターネット限定OPEN特別価格

通常1回施術料8000円(税抜)→初回限定価格3980円(税込)
ぜひお気軽にお電話ください! ホームページからのご予約 03-4283-3275
LINE@なら24時間いつでも簡単予約!

下北沢でダントツの人気を誇る整体「下北沢JM整体院」

LINEスタンプ「クマとひよこ」

LINE@なら24時間いつでも簡単予約!
お店の空き状況や健康情報も配信しています!

ラインでのご予約方法

1.友だち追加

まずは、以下の「友だち追加」ボタンを押して友だち登録をしてください!

白のLINEアイコン友だち追加をして予約する

2.メッセージ入力

「お名前」と「ご予約希望日時」をお送りいただきましたら、こちらからご連絡させて頂きます。