腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛・膝痛・肩こりなど、痛みの根本施術なら下北沢のjm整体院へ

JM整体院

下北沢JM整体院完全予約制

   
下北沢駅5分。金メダリストも通う整体院
下北沢駅5分。金メダリストも通う整体院 電話をかける
 
Apr 1, 2022

ストレッチは効果がない?〜駒込JM整体院〜

こんにちは!         あなたの痛みに寄り添います。駒込JM整体院です。           本日は『ストレッチは効果がない?』ということで話していきたいと思います。          

この記事の目次

     

ストレッチは効果がない?

    ストレッチは本当に効果がないのでしょうか?         ちゃんとしたやり方をすれば効果があります。           皆さんも、久々に運動したり、疲れが溜まってきたりすると、ストレッチをしたり、背伸びをしたりしたことがあると思います。           気持ち痛みや疲れが抜けたような感じがあると思います。           もちろんそれでも多少の効果は見込めます。           しかし、ちゃんとしたやり方をしたらもっと効果が見込めます!!           皆さんは学生の頃から、体育の授業などで、ストレッチをやってきたと思いますが、           どこを伸ばしているのか考えたことはあまりないと思います。           しかし、それを考えるのと考えないので効果が全然変わってきます!           筋肉も全てが繋がっているわけではなく、ある場所からある場所までというふうに、始まりと終わりがしっかり決まっています。           なので、どこの筋肉を伸ばしたいのかによって、伸ばし方も変わってきます。           なので、学校でやってきたように、ただ形を真似てやるだけでは、自分が伸ばしたい筋肉を伸ばすことができないので、それによって効果があまり上がらないことがとても多いです。             しっかりとした効果を出すためにも、どこを伸ばしたいのかを考えて、その筋肉に合った伸ばし方をすることがとても大事です。          

ストレッチの効果

不調が出にくい身体になる

  しなやかな筋肉を手に入れることで、正しい姿勢や正しい動きを当たり前のようにとれるようになると、極端に負荷がかかる部位がなくなります。そのため肩こりや腰痛といった体の不調が解消され、健康的で快適な生活を送ることができるようになリます。  

睡眠の質が上がる

ストレッチをすることで、体をリラックスさせる副交感神経が優位になるといわれています。就寝1時間くらい前に行うと、体だけではなく、心の緊張もほぐすことができ、良質な睡眠を得られます。  

怪我の予防になる

階段の段差でつまづきがちだったりしませんか? その場合、可動域(段差を越えるだけの柔軟性)はあるけれど、筋肉を正しく動かせていないのかもしれません。正しい可動域と正しい筋肉の動きを得るというのは、自分の体をしっかり把握できることにつながります。よって思いがけない転倒や打撲などによる外傷を防げるというわけです。    

パフォーマンスの向上が見込める

筋肉が柔らかくなることで、関節の可動域が広がって手足を大きく動かせるようになることに加え、動き自体もスムーズになります。この結果、エネルギーを効率よく 使えるようになり、疲れにくい体に。もちろん、運動能力も大きくアップします。スポーツだけではなく、自分自身の体を思い通りに動かせるようになっていきます。      

まとめ

  今日は『ストレッチ』について話していきました。         あくまで、ストレッチが意味がないということではなく、正しいやり方をしないと効果がないということです。           何事も正しいやり方ができないと効果は薄くなることが多いです。         当院では、施術だけではなく、セルフケアもしっかりと指導させていただきます。         ぜひ皆さんのご来院お待ちしております。                    

本気で症状を改善したい!という方は、
今すぐにお電話ください!

インターネット限定OPEN特別価格

通常1回施術料8000円(税抜)→初回限定価格3980円(税込)
ぜひお気軽にお電話ください! ホームページからのご予約 03-4283-3275
LINE@なら24時間いつでも簡単予約!

下北沢でダントツの人気を誇る整体「下北沢JM整体院」

LINEスタンプ「クマとひよこ」

LINE@なら24時間いつでも簡単予約!
お店の空き状況や健康情報も配信しています!

ラインでのご予約方法

1.友だち追加

まずは、以下の「友だち追加」ボタンを押して友だち登録をしてください!

白のLINEアイコン友だち追加をして予約する

2.メッセージ入力

「お名前」と「ご予約希望日時」をお送りいただきましたら、こちらからご連絡させて頂きます。