腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛・膝痛・肩こりなど、痛みの根本施術なら下北沢のjm整体院へ

JM整体院

下北沢JM整体院完全予約制

   
下北沢駅5分。金メダリストも通う整体院
下北沢駅5分。金メダリストも通う整体院 電話をかける
 
Sep 3, 2021

その膝痛、本当に膝が原因?〜膝痛専門〜駒込JM整体院

こんにちは!   あなたの痛みに寄り添います。柔道整復師・鍼灸師・駒込JM整体院院長の小道です     本日のテーマは『あなたの膝痛、本当に膝が原因?』ということで話していきたいと思います。     皆さん膝が痛くなったことありますか?     当院にもよく、膝痛で多くの方が御来院してくださるのですが、その中にも「実は膝が原因ではない」という方も少なくありません。     今回は特に、腸脛靭帯炎について話していこうと思います。    

この記事の目次

   

腸脛靭帯とは?

  腸脛靭帯とは、腸骨(骨盤の一部)から脛骨(膝下の骨)の外側にかけてついている筋膜様組織です。       上の図は右足を後ろから見た図になります。       一番外側の白い部分が腸脛靭帯です。      

腸脛靭帯炎とはどんな時に痛いのか?

では腸脛靭帯ではどんな時に痛みが出てくるのか?     腸脛靭帯炎で有名なものは、ランナー膝(ランナーズニー)と言われるように、ランナーなどが走るすぎることなどで痛みが出ることが多いです。   腸脛靭帯が硬くなることで、太ももの骨と摩擦ストレスが高まり、膝の曲げ伸ばし運動で痛みが生じやすくなります。     初期の段階では、ランニング後などに痛みが現れ、休むと治ることが多いです。     症状が進行することで、痛みが徐々に大きくなり、なかなか治りにくくなり、慢性化してしまいます。     膝の曲げ伸ばしをするたびに擦れて摩擦が生じるため、その回数が増えると炎症を起こします。     走り以外でも、登山が好きな人や、階段の上り下りが多い人、特に下りの動作で負担が大きくなり、腸脛靭帯炎が発症しやすくなります。      

腸脛靭帯炎はどうして起こるの?

  先ほどから話させていただいていた様に、腸脛靭帯炎は走る人に多いので、いわゆるオーバーユース(使いすぎ)で起こることが多いです。       走るスピードや頻度の増加、体重の増加、走る路面が硬いなどさまざまな原因が考えられます。       その他で考えられるのは、       アライメントの異常です。       このアライメントの異常が起こることで、腸脛靭帯に負荷がかかり、走りだけでなく、山登りや、階段の上り下りの継続でも痛みが出てしまいます。       当院では、そういった方に対して、アライメントの調整と、その他の部位(特にお尻周りなど)で負荷がかかっている部分にもアプローチすることで、痛みの出にくい体を作っていくことを心がけております。      

ストレッチ&セルフケア

    痛い方の足を、痛くない方の足の後ろに回します。     痛い方の足の方に骨盤を移動させながら、目線と手は、痛い方の足の方に持っていきます。     写真では、左の腸脛靭帯にストレッチをかけています。   これを大体10〜15秒の間ストレッチをかけて、それを大体5セットほど行いましょう。         ストレッチポールや、ボールなどを用意します。   痛い方を下にして横向きに寝ます。この際、太ももの外側にストレッチポールorボールなどを置きます。     肘をついた状態で、痛くない方の足を目に一歩踏み出し、その状態のまま、太ももに沿って、上下に動きます。     この時、このポールやボールが腸脛靭帯に当たって、マッサージの効果が生まれます。      

まとめ

  今回は腸脛靭帯についてまとめていきました。     膝の痛み=膝が原因というわけではないので、検査をして、どこに痛みの原因があるのかを突き止めてこそ、痛みをとって、予防することができます。     もし、膝の痛みでお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度、駒込JM整体院へお越しください           膝痛でお困りの方はこちら    
膝痛
    店舗情報 〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-56-12 グランドルチェ駒込1階   駒込JM整体院              

本気で症状を改善したい!という方は、
今すぐにお電話ください!

インターネット限定OPEN特別価格

通常1回施術料8000円(税抜)→初回限定価格3980円(税込)
ぜひお気軽にお電話ください! ホームページからのご予約 03-4283-3275
LINE@なら24時間いつでも簡単予約!

下北沢でダントツの人気を誇る整体「下北沢JM整体院」

LINEスタンプ「クマとひよこ」

LINE@なら24時間いつでも簡単予約!
お店の空き状況や健康情報も配信しています!

ラインでのご予約方法

1.友だち追加

まずは、以下の「友だち追加」ボタンを押して友だち登録をしてください!

白のLINEアイコン友だち追加をして予約する

2.メッセージ入力

「お名前」と「ご予約希望日時」をお送りいただきましたら、こちらからご連絡させて頂きます。