腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛・膝痛・肩こりなど、痛みの根本施術なら下北沢のjm整体院へ

JM整体院

下北沢JM整体院完全予約制

   
下北沢駅5分。金メダリストも通う整体院
下北沢駅5分。金メダリストも通う整体院 電話をかける
 
Jan 27, 2023

あなたの膝痛の原因実は〇〇だった?

こんにちは!       あなたの痛みに寄り添います。下北沢JM整体院です。             本日は『あなたの膝痛の原因実は〇〇だった?』ということで話していきたいと思います。         あなたは膝痛になったことはありあすか?         最近、膝痛を訴えている方がとても多いです。         膝痛と言っても、痛みが出る部位もさまざま、症状も人それぞれではありますが、膝の内側の痛みを訴える方が結構多いです。      

この記事の目次

 

薄筋が原因?

  薄筋とは、太ももの内側に存在する筋肉になります。         股関節から膝の内側に伸びている筋肉になります。       なぜこの筋肉が膝痛と関係あるのか?         この筋肉が硬くなることで、膝は内側に引っ張られ、本来持っているバランスが崩れることで、膝痛へ繋がっていきます。       また、薄筋は、鵞足という数種類の筋肉が付着する部位につくため、硬くなることで、付着部を引っ張り炎症を起こして、鵞足炎に繋がってしまいます。          

鵞足炎

  鵞足とは、膝の内側に存在します       ここには、薄筋、縫工筋、半腱様筋が、水鳥の足のように付着することから、鵞足と言われるようになりました。         この鵞足は、3つの筋肉が同じ部位に付着するため、そこへの負担が大きい部分になります。         本来持っているアライメントが崩れたり、筋肉が硬くなったりすることで、付着部位が引っ張られて、炎症を起こし、ひどい場合、歩けなくなったりもします。        

歩き方を変えよう

鵞足炎になる方で多いのは、ガニ股で歩いている方です。           当院に痛みを訴えてくる方でも、大半の方がガニ股のように、つま先が外を向いて歩いている方がほとんどです。         そのように、ガニ股になることで、膝にはひねりの運動が加わるだけでなく、鵞足に付着する筋肉は引っ張られる形になります。           筋肉は、引っ張られると縮む性質を持っているため、そのガニ股のままだと、筋肉は収縮して余計に鵞足に負担がかかり、痛みを発生させるようになります。       だからこそ、正しい歩き方をすることがとても大切です。       正しい歩き方とは       膝をまっすぐ伸ばして脚をつき、着く際は踵からつきます。       また、つま先が前を向いて、つま先と同じように膝も前を向くようにしましょう。       このように、歩き方を変えるだけでも、痛みが軽減することが多々ありますので、痛みがある方は、まず今自分がどういう歩き方をしているのか、確認してみることをオススメします。          

セルフケア

  ①マッサージ   お風呂に浸かっている時などに、太ももの内側や、前などの筋肉をマッサージすることで、鵞足にかかる負担を減らしましょう。       この際、炎症がひどくて熱を持っている場合は、むしろ炎症を悪化させる恐れがあるため、そういう場合は、炎症の起きている部位をアイシングしましょう       ②ストレッチ   ももの前、内側、裏など、固まっている筋肉をしっかりストレッチしましょう。       膝痛の方の多くが、筋肉が硬かったり、関節の可動域が狭かったりするので、そのように日頃からしっかりとしたストレッチをすることで、関節にかかる負担を減らしましょう。        

まとめ

  今日は「膝痛」について話していきました。         最近は若い人でも膝痛を訴える方も増えてきています。         今からできるケアをするだけでも、将来の膝痛発生のリスクを減らすことができます。         ぜひ、実践してみましょう!           それでも膝痛が治らない方は、ぜひ下北沢JM整体院へお越しください         店舗情報   下北沢JM整体院 東京都世田谷区代沢5−8−15 山口ビル2F TEL:03−4283ー3275 下北沢徒歩8分

本気で症状を改善したい!という方は、
今すぐにお電話ください!

インターネット限定OPEN特別価格

通常1回施術料8000円(税抜)→初回限定価格3980円(税込)
ぜひお気軽にお電話ください! ホームページからのご予約 03-4283-3275
LINE@なら24時間いつでも簡単予約!

下北沢でダントツの人気を誇る整体「下北沢JM整体院」

LINEスタンプ「クマとひよこ」

LINE@なら24時間いつでも簡単予約!
お店の空き状況や健康情報も配信しています!

ラインでのご予約方法

1.友だち追加

まずは、以下の「友だち追加」ボタンを押して友だち登録をしてください!

白のLINEアイコン友だち追加をして予約する

2.メッセージ入力

「お名前」と「ご予約希望日時」をお送りいただきましたら、こちらからご連絡させて頂きます。