腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛・膝痛・肩こりなど、痛みの根本施術なら下北沢のjm整体院へ

JM整体院

下北沢JM整体院完全予約制

   
下北沢駅5分。金メダリストも通う整体院
下北沢駅5分。金メダリストも通う整体院 電話をかける
 
Sep 22, 2021

あなたの坐骨神経痛もしかすると足首に原因があるかも?〜坐骨神経痛専門〜駒込JM整体院

こんにちは! あなたの痛みに寄り添います!柔道整復師・鍼灸師・駒込JM整体院院長の小道です       今日のテーマは『あなたの坐骨神経痛もしかすると足首に原因があるかも?』ということで話していきたいと思います。       読んでくださる方の中にも     etc…   という症状をお持ちの方もいらっしゃると思います。     そんな方の参考になれば幸いです。        

この記事の目次

   

坐骨神経痛とは?

  まず初めに、当院のブログを通して何度も言っていますが、         坐骨神経痛は”病名ではない”です。       坐骨神経痛はあくまで、”症状”です。         坐骨神経は人体の中で最も太く、長い末梢神経です。     腰のあたりから指先まで伸びています。       この神経が圧迫されるなどの刺激を受けることで、腰や、臀部(お尻)、太もも、ふくらはぎ、足先などに鋭く、電気が走ったような痛みや、ピリピリとした痺れ、強く張っている感じなどの症状が生じます!      

過去の〇〇が原因かも?

    それは『過去の足首の捻挫』です。         数年から数十年前に怪我した場合がほとんどで、大抵の人は、自分でも忘れています。     そして、いつ頃痛めたのか、右か左かも曖昧で定かではない人が多いです。       色々と、カウンセリングで話を聞いていく中で、「そういえば捻挫したことがある」と思い出すことがほとんどです。          

坐骨神経痛と足関節の関連性

  ではなぜ、坐骨神経痛と足首の捻挫が関連しているのでしょうか?     捻挫をすることで、多かれ少なけれ足首周囲の靭帯や、筋肉を損傷するので、自覚が仮になかったとしても、関節の不安定性筋力低下が起こっています。       多くみられるパターンとしては     この二つが多いです。       1)足関節の弱さが股関節や腰に負担をかける     足関節は体の土台となる部分です       この土台が弱くなることで、体全体が不安定になることで、それをカバーしようと他の関節に負担がかかります。       その中でも特に股関節と腰に負担がかかりやすいです。       そうすることで、股関節や腰の筋肉に疲労が蓄積していくことで、緊張や血行不良を起こします。       2)足関節の骨のアライメント異常からすねや大腿、殿部の筋肉を緊張させる       足関節の骨のアライメントがずれることで、下腿の筋肉へ負担がかかり、それが臀部にも繋がり、坐骨神経痛になることがあります。      

まとめ

  今回は、坐骨神経痛と足関節捻挫の繋がりについて話していきました。       多くの方が1度は経験したことがある『足関節捻挫』ですが、       その足関節捻挫の影響で、体のバランスが崩れて、このように別の症状の原因として繋がることも考えられます。       当院では、そうした過去の既往歴も含めて、原因追求して、施術させていただいております。     今、坐骨神経痛に悩まされている方は、ぜひ一度駒込JM整体院へお越しください!         坐骨神経痛の方はこちらをご覧ください。
坐骨神経痛
  店舗情報 駒込JM整体院 〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-56-12グランドルチェ駒込1階 TEL03-5972-4392                    

本気で症状を改善したい!という方は、
今すぐにお電話ください!

インターネット限定OPEN特別価格

通常1回施術料8000円(税抜)→初回限定価格3980円(税込)
ぜひお気軽にお電話ください! ホームページからのご予約 03-4283-3275
LINE@なら24時間いつでも簡単予約!

下北沢でダントツの人気を誇る整体「下北沢JM整体院」

LINEスタンプ「クマとひよこ」

LINE@なら24時間いつでも簡単予約!
お店の空き状況や健康情報も配信しています!

ラインでのご予約方法

1.友だち追加

まずは、以下の「友だち追加」ボタンを押して友だち登録をしてください!

白のLINEアイコン友だち追加をして予約する

2.メッセージ入力

「お名前」と「ご予約希望日時」をお送りいただきましたら、こちらからご連絡させて頂きます。