腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛・膝痛・肩こりなど、痛みの根本施術なら下北沢・駒込のjm整体院へ

JM整体院

下北沢JM整体院完全予約制

駒込JM整体院完全予約制

   
下北沢駅5分。金メダリストも通う整体院
Sep 3, 2021

顎がカクカクする。それって、〇〇かも…!!! その2

こんにちは!!!下北沢JM整体院 柔道整復師の吉澤です!!!

静岡県 7月3日と7月4日は雨の降り方変わる(伊藤麻衣) - 個人 - Yahoo!ニュース

連日の雨で、すっかり暑さは落ち着いていますね

 

夜はむしろ、寒いくらいです…

 

みなさん、夏風邪には気をつけてくださいd( ̄  ̄)

 

 

今回は、前回からの続きで…

顎がカクカクする。それって、〇〇かも…!!!

 

〝顎関節症〟

 

についてお話ししていきます。

 

今回は、なぜ色々な所に症状が波及するのか

に焦点を当てて、お話ししていきます。

 

 

顎関節の構造

簡潔ですが顎関節とは、耳の穴の前にある関節です。

 

上記の画像を見て頂けるとお分かりになると思うのですが

大きな神経がありますね???

 

これは

三叉神経

という神経です。

 

脳神経と言って、脳から起こる神経のひとつで、3つに別れるので〝三叉〟神経と呼ばれます。

 

一番うえは眼神経

真ん中は上顎神経

一番下は下顎神経

と呼ばれていて

 

それぞれ分岐し、それぞれの筋肉などを神経が支配します。

 

顎関節に異常が出ると…

矯正治療|長与町の歯科・歯医者なら、森の木歯科・口腔外科クリニック

これまで、顎関節の大まかな構造をお話ししてきました。

 

簡単にいうと、大事な神経が通っていて

 

顎関節周りの構造や、筋肉に異常が出ると、これらに影響があるということです。

 

例えば、眼神経は目の周囲を支配しています。顎関節に異常があると、ドライアイや、眼精疲労にもつながると言われています。

 

あとは下顎神経。こちらは歯にいく神経をさらに出すため、歯の痛みに繋がることも…

 

あとは、耳に行く神経とも連結しているため、バランスを司る

 

三半規管にも影響を与えて、めまいなどの症状も出る。と推察できますし、実際に相当数いるそうです。

 

もちろん、診断をするのは医師や歯科医師なので

 

断定はできませんが、構造からもこれだけの症状を推察することができます。

 

〝顎関節、奥深い〟

 

また、首の動きとも大きく関与するため

 

顎関節の動きが正常でないと、首が前に出るいわゆるスマホ首と言われるような状態になったりします。

 

そうすると、肩周りのだるさも感じてしまったり、することも…

 

そのため、肩こりを訴えられていらっしゃる方にも、必ず顎関節の動きの確認は、するようにしております。

 

 

長くなりましたが、顎関節は本当に大事です。

 

お悩みの方は、是非一度ご相談ください!!!

本気で症状を改善したい!という方は、
今すぐにお電話ください!

インターネット限定OPEN特別価格

通常1回施術料8000円(税抜)→初回限定価格3980円(税込)
ぜひお気軽にお電話ください! ホームページからのご予約 03-4283-3275
LINE@なら24時間いつでも簡単予約!

下北沢でダントツの人気を誇る整体「下北沢JM整体院」

LINEスタンプ「クマとひよこ」

LINE@なら24時間いつでも簡単予約!
お店の空き状況や健康情報も配信しています!

ラインでのご予約方法

1.友だち追加

まずは、以下の「友だち追加」ボタンを押して友だち登録をしてください!

白のLINEアイコン友だち追加をして予約する

2.メッセージ入力

「お名前」と「ご予約希望日時」をお送りいただきましたら、こちらからご連絡させて頂きます。