腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛・膝痛・肩こりなど、痛みの根本施術なら下北沢・駒込のjm整体院へ

JM整体院

下北沢JM整体院完全予約制

   
下北沢駅5分。金メダリストも通う整体院
下北沢駅5分。金メダリストも通う整体院 電話をかける
 
Dec 1, 2022

足のむくみは水分の〇〇が原因だった

こんにちは!

 

 

 

 

あなたの痛みに寄り添います。下北沢JM整体院です。

 

 

 

 

本日は『足のむくみは水分の〇〇が原因だった』ということで話していきたいと思います。

 

 

 

 

 

この記事の目次

 

 

気になる足のむくみ

 

1日中デスクワークで座りっぱなしにしていたり、長時間のたち仕事をしていると、夕方には足がパンパンにむくんでしまうと悩んでいる人はいないでしょうか?

 

 

 

水分の取りすぎによって、足がむくんでしまうとよく言われています。

 

 

 

 

しかし、本当の原因は水分の取りすぎではないかもしれません!

 

 

 

 

むくみの本当の原因

 

夕方になると、足がキツく感じられたり、ふくらはぎが重だるい感じになったりすることで、悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

よくむくみの原因と言われいているのが、水分の取り過ぎです。

だからと、水分の摂取を我慢しようとする人も少なくありません。

 

 

 

 

しかし、実はその習慣がむくみを悪化させているかもしれません。

 

 

 

 

水分の摂取量が不足することで、体は自然に体の中にある水分を溜め込もうと働きます。

 

 

 

 

 

そのため、下半身に余分な水分が溜まってしまい、それによってむくみを悪化させています。

 

 

 

 

 

足のむくみの解消のためには、水分を減らすのではなく、適度に摂取することが必要です。

 

 

 

 

 

この際、利尿作用のあるお茶やコーヒー、ジュースなどの糖分の多いものは避けましょう!

 

 

 

 

 

水分をしっかり摂りましょう

 

足のむくみは水分の過剰摂取ではなく、反対に、水分不足からきていると説明しました。

 

 

 

 

 

むくみを緩和させるためには、適度な水分補給をして、それを適度に排出するループをしっかり作ることです。

 

 

 

 

 

仕事で、デスクワークが続いてトイレに行けないこともあるでしょう。

 

 

 

 

しかし、同じ姿勢を続けることで、ふくらはぎの筋肉を使う機会も減ってしまうため、下半身に溜まった血液や、リンパ液が滞ってしまいむくみが発生します。

 

 

 

 

 

 

現在座りっぱなしだという人は、最低でも1時間に1回ほど立ったり、トイレに歩いたりと、同一姿勢をやめて動くといいです!

 

 

 

 

 

忙しくて動くことができないという方は、座った状態で足首を回したり、上下に動かしたりするだけでも、ふくらはぎの筋肉を刺激することができます!

 

 

 

 

 

 

 

足のむくみを起こしやすいふくらはぎの筋肉は、血液やリンパ液を流すポンプの役割をしています。

 

 

 

 

 

普段から立ったり歩いたりするのにむくみが気になる方は

 

 

 

 

 

姿勢が悪くふくらはぎの筋肉がうまく動いていない可能性がありますので、股関節からしっかりを足を動かすことを心がけるといいです!

 

 

 

 

 

 

マッサージ

 

むくみが気になる方で、マッサージを心がけているという方も多いと思います。

 

 

 

 

足のマッサージをする時には、滞ってしまっていたり、リンパがしっかり流れる箇所を中心に行うといいです。

 

 

 

その一つが膝の裏です。

 

 

 

 

 

膝を曲げた状態で、親指で膝の裏を押してみましょう。

 

 

 

 

この際、気持ちいいと感じるくらいの強さで、30秒ほど押して、休んでを3〜5セットほど繰り返しましょう!

 

 

 

 

 

まとめ

今日は「むくみ」について話していきました。

 

 

 

 

むくみは水分だけの問題ではありません。筋肉が硬くなったりして、血流の流れが悪くなることでも、むくみが悪化していくこともあります。

 

 

 

 

もし今困っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度、下北沢JM整体院へお越しください

 

 

 

 

店舗情報

 

下北沢JM整体院

東京都世田谷区代沢5−8−15 山口ビル2F

TEL:03−4283ー3275

下北沢徒歩8分

 

 

 

 

 

 

 

 

本気で症状を改善したい!という方は、
今すぐにお電話ください!

インターネット限定OPEN特別価格

通常1回施術料8000円(税抜)→初回限定価格3980円(税込)
ぜひお気軽にお電話ください! ホームページからのご予約 03-4283-3275
LINE@なら24時間いつでも簡単予約!

下北沢でダントツの人気を誇る整体「下北沢JM整体院」

LINEスタンプ「クマとひよこ」

LINE@なら24時間いつでも簡単予約!
お店の空き状況や健康情報も配信しています!

ラインでのご予約方法

1.友だち追加

まずは、以下の「友だち追加」ボタンを押して友だち登録をしてください!

白のLINEアイコン友だち追加をして予約する

2.メッセージ入力

「お名前」と「ご予約希望日時」をお送りいただきましたら、こちらからご連絡させて頂きます。