膝痛の方は、歩き方に注意しましょう〜下北沢JM整体院〜
こんにちは!
あなたの痛みに寄り添います。下北沢JM整体院です。
本日は『膝痛の方は歩き方に注意しましょう』という事で話していきます。
膝に痛みがある時、皆さんはどのような歩き方をしていますか?
歩き方次第で痛みにどのような影響があるのか、今日は話していきたいと思います。
この記事の目次
- 膝痛の方の歩き方には共通点がある?
- 歩行の際は〇〇を意識してみましょう
- 着地は〇〇から!
- まとめ
膝痛の方の歩き方には共通点がある?
歩き方といっても、もちろん人それぞれではありますが、膝痛の方でまず注目していただきたいのが、
姿勢です!
猫背で歩いている方は、圧倒的に膝痛になる傾向が多いです。
猫背になることで、頭が前に移動し、膝への負担がとても大きくなってしまいます。
膝が痛いなと感じた時は、まず、ご自身の姿勢の状態をチェックしてみることをオススメします。
歩行の際は〇〇を意識してみましょう
歩行の際にまず意識して欲しいのは、足だけはありません。
姿勢を正して、腹筋、特に腹圧を意識しながら歩いてみましょう。
歩く際、腰骨から指2本分ほど入ったところを少しだけお腹凹ませるように、力を入れてみましょう。
そこを意識するだけでも姿勢がスッと立つ感覚があると思います。
このように、姿勢がしっかりとすることで、猫背になるのを防ぎ、膝にかかる負担を減らすことができます。
どうしても、頭は重いので、猫背になって頭が前に出ることで、もも前や、膝に負担がかかってしまいます。
だからこそ、しっかりと姿勢を正すことで、重心がブレずに、膝に負担がかからず歩くことができるので、ぜひ実践してみましょう!
初め、慣れるまでは違和感があるとは思いますが、慣れてくると自然とできるようになるので、少しずつ生活の中で実践していきましょう!
着地の際は〇〇から!
歩行の際、わかってはいるけどできていないことが多いのが、
着地をかかとからする!ということです。
これが意外とできていない方が多いです。
歩く際、かかとから着地し、親指の付け根に向かって重心移動することがポイントになります。
このように歩くことで、左右のバランスがしっかりした状態で歩くことができるため、安定して歩くことができます。
また、かかと着地で歩くことで、O脚を改善・予防します。
膝痛予防になるかつ、美しく綺麗に歩けるなら、一石二鳥ですね!
すぐに歩き方を改善するは難しかったりするので、まずは意識的なところを変えていきながら少しずつ変えていきましょう!
まとめ
今日は膝痛と歩き方の関係性について話していきました。
歩き方ひとつで、痛みが出るのか出ないのかにも関わってきます。
逆にいうと、今ある痛みも、歩き方を改善するだけでも痛みが減っていく可能性も大いにあります。
だからこそ、しっかりと姿勢や歩き方などにも目を向けていく必要があります。
当院では、それぞれに合わせた施術をさせていただきながら、それぞれの課題や、セルフケアなど
個人個人に対してのオーダーメイドのものを提供させていただいております。
もし今膝痛で苦しんでいるという方は是非一度、下北沢JM整体院へお越しください!
店舗情報
下北沢JM整体院
東京都世田谷区代沢5−8−15 山口ビル2F
TEL:03−4283ー3275
下北沢徒歩8分