腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛・膝痛・肩こりなど、痛みの根本施術なら下北沢・駒込のjm整体院へ

JM整体院

下北沢JM整体院完全予約制

駒込JM整体院完全予約制

   
下北沢駅5分。金メダリストも通う整体院
Feb 4, 2022

膝が曲げにくいのは、膝だけが原因ではない?〜駒込JM整体院〜

皆さんこんにちは!

 

 

 

あなたの痛みに寄り添います。柔道整復師・鍼灸師・駒込JM整体院の小道です。

 

 

 

 

本日は、『膝が曲げにくいのは、膝だけが原因じゃない?』ということで話していきたいと思います。

 

 

 

 

皆さんの中にも以下のような症状がある方はいらっしゃいませんか?

 

 

 

 

このような症状はあるでしょうか?

 

 

今日は、いろいろな原因を話していきます!

 

 

 

 

この記事の目次

 

 

 

膝の裏が詰まる場合

 

 

よく、膝を深く曲げていくと、膝の後ろが詰まるという方がいると思います。

 

 

 

 

そこで、重要になってくるのが、”膝窩筋(しつかきん)”という筋肉です。

 

 

 

膝窩筋は、膝の後ろにある筋肉で、

 

働きとしては、

などなど、大切な働きをしています。

 

 

 

 

しかし、この筋肉は、普段ほぐすことがないため、ガチガチに固まっていることが多いです。

 

 

 

 

この「膝窩筋」を固まったまま放置してしまうことで、膝の正常な曲げ伸ばしに影響が出てきます。

 

 

 

特に、座りが長い仕事の方などは、膝を動かす機会も少ないため、固まりやすいです。

 

 

 

 

対処法としては、テニスボールや、野球ボールなどを、膝の後ろに入れてゴロゴロするだけでも、少しほぐれるので、試してみましょう!

 

 

 

膝の前が突っ張る場合

 

 

膝を曲げていく際に、前の方が突っ張る理由はいくつかあるとは思いますが、多いのは、大腿四頭筋(太ももの前)の硬さです。

 

 

 

 

特に、年齢が上がるにつれて、筋肉自体の柔軟性も落ちてきて、動くことが少なくなると尚更硬くなってしまいます。

 

 

 

大腿四頭筋が硬くなることで、どうしても、膝を曲げていく段階で硬さによって膝の前に突っ張り感が出てしまいます。

 

 

 

こういった場合、しっかりと大腿四頭筋のストレッチをすることが大事です。

 

 

 

 

また、大腿四頭筋が硬くなることで、曲がりにくくなるだけではなく、オスグッドになりやすかったり、膝の痛みにつながりやすかったりと、痛みにつながる可能性もあるのでしっかりとした対処が必要です。

 

 

 

 

膝のお皿の上に違和感がある場合

 

これは、大腿四頭筋の硬さとも関係があるのですが、

 

 

 

大腿四頭筋が硬くなることで、膝のお皿の動きが悪くなってしまい、お皿の上に違和感が出ることがあります。

 

 

 

膝蓋骨(膝のお皿)の役割としては、

 

 

 

『太ももの前の筋力を発揮しやすくする』ことです。

 

 

 

 

ということは、膝蓋骨の動きが悪くなることで、太ももの筋力をしっかり発揮できなくなり、硬くなることへ繋がることにもなります。

 

 

 

膝のお皿一つでも、動きにくくなることで、膝の曲げ伸ばしに関わるだけではなく、他の筋肉への影響もあるので、しっかりとした対処をしましょう。

 

 

 

 

対処法として、椅子に座った状態で、膝をお皿を足首の方にグッと押さえながら、膝を軽く曲げ伸ばしするだけでも、少し動きが出るので、やってみてください。

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたから?

 

膝の動き一つとっても、いろんな筋肉や、骨の動きも関係してきます。

 

 

 

 

膝が曲がりにくいから、ただ揉んだり、ただ曲げる訓練をするのではなく、どこが原因となって、その曲げにくさが出ているのかを見つけることも大事です。

 

 

 

 

 

今もし、いろんなところに行っても良くならないといった方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度、駒込JM整体院へお越しください!

 

 

 

 

 

店舗情報

駒込JM整体院

〒114-0024 東京都北区西ケ原1-56-12 グランドルチェ駒込1F

TEL 03-5972-4392

 

 

 

 

 

本気で症状を改善したい!という方は、
今すぐにお電話ください!

インターネット限定OPEN特別価格

通常1回施術料8000円(税抜)→初回限定価格3980円(税込)
ぜひお気軽にお電話ください! ホームページからのご予約 03-4283-3275
LINE@なら24時間いつでも簡単予約!

下北沢でダントツの人気を誇る整体「下北沢JM整体院」

LINEスタンプ「クマとひよこ」

LINE@なら24時間いつでも簡単予約!
お店の空き状況や健康情報も配信しています!

ラインでのご予約方法

1.友だち追加

まずは、以下の「友だち追加」ボタンを押して友だち登録をしてください!

白のLINEアイコン友だち追加をして予約する

2.メッセージ入力

「お名前」と「ご予約希望日時」をお送りいただきましたら、こちらからご連絡させて頂きます。