腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛・膝痛・肩こりなど、痛みの根本施術なら下北沢・駒込のjm整体院へ

JM整体院

下北沢JM整体院完全予約制

駒込JM整体院完全予約制

   
下北沢駅5分。金メダリストも通う整体院
Apr 8, 2022

梨状筋症候群をご存知ですか?〜駒込JM整体院〜

こんにちは!

 

 

 

 

あなたの痛みに寄り添います。駒込JM整体院です。

 

 

 

 

本日は『梨状筋症候群をご存知ですか?』ということで話していきたいと思います。

 

 

 

 

 

最近お尻から太ももにかけての痛みに苦しんでいるという方が増えてらっしゃいます。

 

 

 

 

病院に行ったら「坐骨神経痛」と言われた方も多いと思います。

 

 

 

 

坐骨神経痛の中でも、特に梨状筋症候群と言われるものが多いです。

 

 

 

 

 

今日は、梨状筋症候群の症状や原因、治療から簡単にできる予防方法をお伝えいたします!

 

 

 

 

 

この記事の目次

 

 

お尻から太ももが気になる?

 

太ももの裏が痛い

 

 

ふくらはぎが痛い

 

 

 

常に痛いわけではないけど、気になる。

 

 

 

 

こんな症状の方はいらっしゃいませんか?

 

 

 

 

そんな方は『警告です!』それは梨状筋症候群の可能性があります!

 

 

 

 

梨状筋症候群とは?

 

坐骨神経痛と言われる症状の90%が梨状筋症候群と言われています。

 

 

 

めちゃくちゃ多いですよね

 

 

 

坐骨神経痛とは神経痛とは一体何のことでしょうか?

 

 

 

 

 

 

坐骨神経とは、体の中で最も長くて太い神経と言われているのが、坐骨神経です!

 

 

 

 

坐骨神経が圧迫されることによって生じる痛みの総称のことを、

 

 

 

 

坐骨神経痛と呼びます。

 

 

 

 

お尻から太ももの後ろ側にかけて鋭い痛みがあります。

 

 

 

 

ひどくなると、痺れが徐々に下の方に降りていって、足の指先まで痺れることもあります。

 

 

 

梨状筋症候群の他には、ヘルニア、脊椎外傷、脊柱管狭窄症、感染症など、様々な原因があると言われています。

 

 

 

 

この原因の除去が治療をしていく上での原則となっていきます。

 

 

 

 

梨状筋とは?

先ほどの図にも書いてあるように、梨状筋とは、お尻にある筋肉の一つです。

 

 

 

 

股関節を外の開いたりする役割を持っている筋肉が梨状筋です。

 

 

 

 

その梨状筋の異常により、その下を通る坐骨神経に圧がかかり、痛みやしびれが生じます。

 

 

 

 

梨状筋症候群になったらどうしたいい?

 

まずはできるだけ早く施術を受けることをオススメします!

 

 

 

 

足先までしびれるようになってしまうと、治療にも時間がかかりやすくなってしまうためです。

 

 

 

 

 

お尻の筋肉が硬くなってしまうのが原因ではありますが、お尻の周辺の筋肉のマッサージだけでは、経験上、改善が非常に難しいといえます。

 

 

 

 

 

梨状筋症候群を起こしている本当の原因は果たしてお尻だけにあるのでしょうか?

 

 

 

 

当院では、その部位だけではなく、骨格のバランスを見ていくことで、なぜ痛みが出るのかをしっかりと特定して施術させていただいております。

 

 

 

その上で、筋肉にストレスを与えている原因を改善してくことが梨状筋症候群を治していきます。

 

 

 

 

 

まとめ

今日は『梨状筋症候群』について話していきました。

 

 

 

この記事を見てくださっている方の中でも、同じような症状の方がいらっしゃいましたら、是非一度駒込JM整体院へお越しください!

 

 

 

あなたの痛みを当院で終わらせましょう!

 

 

 

 

店舗情報

駒込JM整体院

〒114-0024 東京都北区西ケ原1-56-12グランドルチェ駒込1F

TEL 03-5972-4392

 

 

本気で症状を改善したい!という方は、
今すぐにお電話ください!

インターネット限定OPEN特別価格

通常1回施術料8000円(税抜)→初回限定価格3980円(税込)
ぜひお気軽にお電話ください! ホームページからのご予約 03-4283-3275
LINE@なら24時間いつでも簡単予約!

下北沢でダントツの人気を誇る整体「下北沢JM整体院」

LINEスタンプ「クマとひよこ」

LINE@なら24時間いつでも簡単予約!
お店の空き状況や健康情報も配信しています!

ラインでのご予約方法

1.友だち追加

まずは、以下の「友だち追加」ボタンを押して友だち登録をしてください!

白のLINEアイコン友だち追加をして予約する

2.メッセージ入力

「お名前」と「ご予約希望日時」をお送りいただきましたら、こちらからご連絡させて頂きます。