腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛・膝痛・肩こりなど、痛みの根本施術なら下北沢・駒込のjm整体院へ

JM整体院

下北沢JM整体院完全予約制

   
下北沢駅5分。金メダリストも通う整体院
下北沢駅5分。金メダリストも通う整体院 電話をかける
 
May 6, 2022

揉み返しってなに?〜駒込JM整体院〜

こんにちは!

 

 

 

 

あなたの痛みに寄り添います。駒込JM整体院です。

 

 

 

 

 

本日は『揉み返しってなに?』ということで話していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

皆さんの中にも、肩の痛みに対して、マッサージを行うことがあると思います。

 

 

 

 

 

 

しかし、マッサージをしたことで痛みが増してしまった感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

この記事の目次

 

 

 

 

揉み返しとは?

 

 

揉み返しとは、身体を揉んだり、押したりする際に筋肉がダメージを受けて現れる炎症反応です。

 

 

 

 

 

 

適切な施術が行われたとしても、稀に症状が出てしまい、マッサージ前よりも痛みを感じてしまう場合もあります。

 

 

 

 

 

身体が良くなるための好転反応のために、体のだるさや痛みが出ることがあるということです。

 

 

 

 

 

 

 

どんな痛み?

 

揉み返しには、いろいろな症状がありますが、時に激しい痛みや、動かしたら痛いなどもありますし

 

 

 

 

 

 

体のだるさや、動かしにくさを感じることもあります。

 

 

 

 

 

 

揉み返しは、首や肩に現れやすいと言われています。

 

 

 

 

 

 

人によっては、背中や腰、ふくらはぎなどにも現れます。

 

 

 

 

なぜ起きてしまうのか?

 

 

 

体に対してのアプローチ(筋繊維の捉え方や力加減など)を続けることで、揉み返しの症状は出やすくなります。

 

 

 

 

 

痛みが出ている部位は、炎症を起こしていることも多く、その場所を強く押したり、器具を使って行うことで、筋肉にダメージを与え、炎症反応が起きてしまいます。

 

 

 

 

 

 

何日で治るのか?

 

 

揉み返しは、通常2〜4日ほどで治りますが、ひどい場合は1週間以上続くこともあったりします。

 

 

 

 

 

翌日になって、症状が悪化しているように感じたり、違和感が出たりする場合は、なるべく患部に触れないようにして、熱感がある場合は、アイシングをしたりしましょう!

 

 

 

 

 

 

まとめ

今日は「揉み返し」について話していきました。

 

 

 

 

 

揉み返しは、力が強かったりすることで起こりますが、良くなる過程で出るものなので、あまり心配しないでください!

 

 

 

 

 

もし、今体のきつさを感じている方がいらっしゃいましたら駒込JM整体院へお越しください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本気で症状を改善したい!という方は、
今すぐにお電話ください!

インターネット限定OPEN特別価格

通常1回施術料8000円(税抜)→初回限定価格3980円(税込)
ぜひお気軽にお電話ください! ホームページからのご予約 03-4283-3275
LINE@なら24時間いつでも簡単予約!

下北沢でダントツの人気を誇る整体「下北沢JM整体院」

LINEスタンプ「クマとひよこ」

LINE@なら24時間いつでも簡単予約!
お店の空き状況や健康情報も配信しています!

ラインでのご予約方法

1.友だち追加

まずは、以下の「友だち追加」ボタンを押して友だち登録をしてください!

白のLINEアイコン友だち追加をして予約する

2.メッセージ入力

「お名前」と「ご予約希望日時」をお送りいただきましたら、こちらからご連絡させて頂きます。