腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛・膝痛・肩こりなど、痛みの根本施術なら下北沢JM整体院へ

下北沢駅南西口から徒歩5分の整体院

JM整体院

お子様連れの方の来院も大歓迎!

住所

東京都世田谷区代沢5-8-15
山口ビル2F

  • LINEアイコン
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン
  • youtubeアイコン
  • instagramアイコン

\ 完全予約制のため必ずお電話を!/

03-4283-3275

予約受付時間 月-日曜 9:00-21:00(不定休)

メールでのご予約はこちら

Feb 11, 2018

急に肩が上がらない!四十肩・五十肩の原因とは?

急に上がらない四十肩・五十肩の原因とは?

 

肩こり・四十肩・五十肩イメージ

こんにちは!あなたの痛みの原因追求します! 柔道整復師・スポーツトレーナー 下北沢JM整体 院長の前村です!

本日は「急に肩が上がらない!四十肩・五十肩の原因とは?」
実際のとこ四十肩・五十肩がなぜ起こるのかハッキリしたことはまだ明らかになっていません。しかし、肩の関節や関節周辺の靭帯・腱・筋・関節包が炎症や拘縮を起こすことが主な原因だと考えられています。
肩関節は肩だけがが動くのではなく肩甲骨も同時に動きます。
この肩甲骨の動きが悪かったり、可動域が狭いと、腕を動かした際に肩関節に負担が掛かり、痛みの原因になってしまいます。
肩を使いすぎてしまう事で痛みに繋がります。
しかし逆に肩を動かすことが少なすぎることも四十肩・五十肩の原因になることがあります
肩を動かすことが少なくなると、筋肉を使わなくなるためどんどんと衰えてしまい、関節が固くなってしまいます。硬くなった関節が原因で肩の持つ本来の動きができなくなってしまうため、痛みが生じてしまうのです。

若いうちは、多少無理な動かし方をしていたとしてもそこまで気になることはありません。しかし、その負担は確実に身体に蓄積されています。それが痛みとして表れてくるのが40、50代のことが多いため、四十肩・五十肩と呼ばれているのです。

四十肩・五十肩はどんな人がなりやすい?

四十肩・五十肩の発症しやすい人の特徴は姿勢の悪い猫背の人なんです!
なぜ猫背の人が発症しやすいのでしょうか?
猫背になることによって肩が前に入ってしまいます。腕が身体の前に来ている状態になってしまいます。
この状態だと、肩甲骨の動きが制限されてしまいます!
ただ腕を上げるだけでも筋肉に掛かる負担は大きくなってしまいます。負担が大きい分、普段の腕を上げる動作で筋肉を酷使することになり、溜まった疲労が40~50代で四十肩・五十肩となって出てきてしまうのです。また、偏った食事や睡眠不足による自律神経の乱れも原因の1つです。

まとめ

急に朝に起きたら肩が上がらないということが起きてしまいます。

それは普段の姿勢が大きな原因となってしまうため、普段から姿勢をよくしていくことが大切なんです!

四十肩・五十肩は一度なってしまうと仕事や生活に大きな支障をきたしてしまいます!

そうなってしまったらできるだけ早めの対処が必要です!

少しでも肩が上がらないと違和感を感じ始めたら、いち早くご相談ください!

世田谷区下北沢では当院でしか、受けることのできない施術がございます!

本気で症状を改善したい!という方は、
今すぐにお電話ください!

インターネット限定OPEN特別価格

通常1回施術料8000円(税抜)→初回限定価格3980円(税込)
ぜひお気軽にお電話ください! ホームページからのご予約 03-4283-3275
LINE@なら24時間いつでも簡単予約!

下北沢でダントツの人気を誇る整体「下北沢JM整体院」

LINEスタンプ「クマとひよこ」

LINE@なら24時間いつでも簡単予約!
お店の空き状況や健康情報も配信しています!

ラインでのご予約方法

1.友だち追加

まずは、以下の「友だち追加」ボタンを押して友だち登録をしてください!

白のLINEアイコン友だち追加をして予約する

2.メッセージ入力

「お名前」と「ご予約希望日時」をお送りいただきましたら、こちらからご連絡させて頂きます。