腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛・膝痛・肩こりなど、痛みの根本施術なら下北沢・駒込のjm整体院へ

JM整体院

下北沢JM整体院完全予約制

駒込JM整体院完全予約制

   
下北沢駅5分。金メダリストも通う整体院
Oct 5, 2021

座り方一つで肩こりが改善する!?〜肩こり専門〜駒込JM整体院

こんにちは!

あなたの痛みに寄り添います!

柔道整復師・鍼灸師・駒込JM整体院院長の小道です。

 

 

 

本日は、『座り方一つで肩こりが改善する!?』というテーマで話していきたいと思います!

 

 

 

 

皆さんの中にこんな方はいらっしゃるでしょうか?

etc….

 

このようなことがある方は、今日の記事を最後まで読んでいただけたらと思います。

 

 

 

 

 

この記事の目次

 

 

首・肩に負担をかけるストレートネック

 

 

皆さんも一度は聞いたことのある、「ストレートネック」ですが、なぜこのようにストレートネックになってしまうのでしょうか?

 

 

 

 

 

本来、頸椎(首の骨)は緩やかなカーブを描いています。

 

簡単にいうと、ストレートネックはそれが真っ直ぐになってしまっている状態です。

 

 

 

カーブがなくなることの原因には様々な理由がありますが、一つ考えられるのは、デスクワークなどで、首を前に出し、俯いた姿勢で長時間居続けることで、そうなりえるとされています。

 

 

 

 

頭は、実は、5〜8kgほどの重さがあると言われていて、その重さを、頚椎のカーブがうまく重さを、分散させています。

 

 

 

しかし、前かがみの姿勢を続けることで、首にはかなりの負担がかかります。

 

 

 

棒の先に重りをつけて持ってみた時、重りが棒の真上にあってバランスをとっている時は、それほど重さを感じなくても、棒が横を向いている時には、非常に重く感じてしまいます。

 

 

 

 

これは体でも同じです!

 

 

 

首が前に出て頭が重心から外れてしまうことで、余計な負担がかかることでストレートネックになりやすくなります。

 

 

 

首・肩こりになるような姿勢をとってませんか?

 

 

在宅ワークなど家にいる機会が増えたことで、首こり、肩こりが気になってきたという人は、日頃自宅でどのような姿勢をとって仕事をしているのか、考えてみましょう!

以下の姿勢をとっている人はストレートネックになりやすいかもしれません!

 

 

etc…

 

皆さん自分に該当するものはあったでしょうか?

 

 

 

 

 

以上は、いずれも首が前にで、かつうつむきがちな状態なので、首にダメージを負いやすい姿勢です。

 

 

 

 

テレワークが増えたことで、本来通勤していたら、通勤自体も運動になりますし、休憩時間も外に出たりなど運動になります。

 

 

 

しかし、家にいると休憩時間も同じ体勢をとってしまったり、休憩時間もスマホを使ったりで、常に首・肩に負担をかける体制になりやすい環境にあることで、痛みがひどくなったという方も多いです。

 

 

この姿勢を正さないことには、どんなにマッサージしても、また再発してしまいます!

 

 

 

肩こりになりにくい姿勢とは?

 

先ほどからずっと座る時の姿勢などを話してきましたが、どのような姿勢を取るといいのでしょうか?

 

 

 

 

写真のように、骨盤をしっかり立てて、頭が骨盤の上に来るような姿勢を取ることが大事です。

 

 

重い頭が前に出てしまうことで負担がとてもかかってしまいます。

 

 

骨盤の上にしっかりと頭を持ってくることで、バランスも取れて負担が少なくなります。

もしこの状態をキープするのがきつい人は、尾骨のあたりに折り畳んだバスタオルなどを置いて座ることで、より楽にこの姿勢を作ることができますので、実践してみましょう!

 

 

 

 

あとは、可能な限り、目線の高さにパソコンの画面を持ってくることも重要です。

 

 

 

職場と違って、環境が整ってないこともあり、目線が下に行ってしまうことで、首を前に出した状態になりやすいです。

 

 

 

少しでも、自宅での仕事環境を整えるだけでも、首・肩に負担をかけることが少なくなるかも知れません。

 

 

 

 

まとめ

 

今日は、座り方と首・肩こりについて話していきました。

 

 

もちろんこれだけを実践して、肩こりが全てなくなるわけではありません。

 

 

 

 

しかし、日常生活の中で悪くなる原因を改善していかないと、痛みを取ることは難しいです。

 

 

 

このように、日常生活の中から変えていくことがとても大事です。

 

 

 

これを実践してもあまり変わらない方、少しは良くなったけど、根本から解決したいという方は、ぜひ駒込JM整体院へお越しください!

 

 

 

 

肩こりの方はこちらをご覧ください!

肩こり

店舗情報

駒込JM整体院

〒114-0024

東京都北区西ヶ原1-56-12グランドルチェ駒込1階

TEL. 03-5972-4392

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本気で症状を改善したい!という方は、
今すぐにお電話ください!

インターネット限定OPEN特別価格

通常1回施術料8000円(税抜)→初回限定価格3980円(税込)
ぜひお気軽にお電話ください! ホームページからのご予約 03-4283-3275
LINE@なら24時間いつでも簡単予約!

下北沢でダントツの人気を誇る整体「下北沢JM整体院」

LINEスタンプ「クマとひよこ」

LINE@なら24時間いつでも簡単予約!
お店の空き状況や健康情報も配信しています!

ラインでのご予約方法

1.友だち追加

まずは、以下の「友だち追加」ボタンを押して友だち登録をしてください!

白のLINEアイコン友だち追加をして予約する

2.メッセージ入力

「お名前」と「ご予約希望日時」をお送りいただきましたら、こちらからご連絡させて頂きます。