寝相の良い人は腰痛になりやすい? 腰痛専門 下北沢JM整体院
え!?寝相が良いのに腰痛になるの?
こんにちは!あなたの痛みの原因を追求します!柔道整復師・スポーツトレーナー・下北沢JM整体院長の前村です。
今回は「寝相の良い人は腰痛になりやすい?」です。
私は普段綺麗に仰向けで朝まで寝ているから、変な形にならないから、腰痛は起こさない!
そんなことはありません!
確かに寝相が悪い人が腰痛を起こさないわけでもありませんが、寝相が良い人でも腰痛になるリスクを十分に持っているんです!
長時間の同じ姿勢は筋肉を硬くする?
そもそも寝相が悪いということは、寝返りが多いということなんです。
この寝返りは実は大変重要なことなのです。
私が昔いた介護の現場では、身体を十分に動かすことのできない高齢者の方がたくさんいらっしゃいました!
その為、介護の職員さんは一時間から二時間ぐらいの感覚で、体位交換というのを行います。
これは腰痛だけに限ったことではありませんが、長時間の同じ姿勢は、身体に大きな負担をかけてしまう為に、こまめに体位交換を行なっているのです!
長時間のデスクワーク同様に、人間は長時間同じ姿勢ではいられない構造になっています。
その為にこまめに身体の位置を変えないと腰などに痛みが出やすくなってしまうのです。
睡眠時も同様に、仰向けでずっと同じ姿勢では痛みを誘発しかねません!
またベットの質によっては腰痛を助長してしまいます!
改善する為には横向きで寝てみましょう!
なんどもお話ししていますが、横向きで寝ることで腰への負担は軽減しやすいです。
抱き枕を使うのもおすすめです
まとめ
寝方を変えても痛みが取りきれない時は、原因がもっと他にある可能性や寝方のバランスが悪い環境にあるかもしれません!
当院のカウンセリングでも過去の既往歴・食生活・睡眠時間など、通常では必要ないのでは?と思われる内容もきちんと確認していきます。
一つでもの多くの情報があなたの痛みを救うのであれば、時間をかけてもしっかりと原因を追求いたします。
まずは痛みの原因をしっかりと探しましょう。
それが改善への一番の近道です。
痛みはサインです。そのサインを自分自身で探すのはほぼ不可能です。
一人で探せないものは私がしっかりと見つけるお手伝いをさせて頂きます。
まずは一度当院にご相談ください。
腰痛でお困りの方はこちら