腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛・膝痛・肩こりなど、痛みの根本施術なら下北沢・駒込のjm整体院へ

JM整体院

下北沢JM整体院完全予約制

   
下北沢駅5分。金メダリストも通う整体院
下北沢駅5分。金メダリストも通う整体院 電話をかける
 
Sep 18, 2022

子供の膝の痛みの原因〜下北沢JM整体院〜

こんにちは!

 

 

 

 

あなたの痛みに寄り添います。下北沢JM整体院です。

 

 

 

 

 

本日は『子供の膝の痛みの原因』ということで話していきたいと思います。

 

 

 

 

 

お子さんの膝の痛みと聞くと、よく成長痛(オスグッド)と思われる方も多いと思いますが、それ以外の原因もありますので、今日はご紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

この記事の目次

 

 

成長痛以外が原因での膝の痛み

 

 

 

皆さんの中にも、成長痛に苦しんだ方もいらっしゃると思います。

 

 

 

小中学生の膝の痛みと聞くと『成長痛』と思う方もいらっしゃると思いますが、それ以外の原因もあるんです!

 

 

 

 

 

 

円盤状半月

 

膝の関節には、半月板と言われる軟骨組織が存在します。

 

 

 

 

これは、衝撃を吸収したり、関節の動きをスムーズにするものですが、通常はCのような形をしています。

 

 

 

しかし、稀に円盤状の形に先天的になってしまっている子供もいます。

 

 

 

 

 

日常生活にはさほど影響はないのですが、スポーツなどの際には、衝撃が強く加わって、損傷を起こしやすい状況です。

 

 

長い距離を走った後や、膝に引っ掛かりがある子供はこの円盤状関節の可能性もあります。

 

 

 

 

 

鵞足炎

脛骨(すねの骨)の内側には、鵞足(がそく)と言われる、複数の筋肉が付着する部位があります。

 

 

 

太ももの筋肉が硬い子などは、そこへの負担がかかって、炎症を起こすことで、膝に痛みを感じてしまいます。

 

 

 

 

この場合、筋肉の硬さ、関節の硬さなどが影響するので、しっかりとしたストレッチと、しっかりとした関節の可動域を広げていくことがとても大事です。

 

 

 

 

膝以外が原因での膝の痛み

 

大腿骨頭すべり症

10〜14歳くらいに起こりやすい股関節の疾患である、大腿骨頭すべり症。

 

 

 

特に、肥満気味の男の子に多く見られる傾向があります。

 

 

 

股関節に接している大腿骨の先端が後ろにすべってしまいます。

 

 

 

 

それに伴って、股関節だけではなく、膝の痛みにも繋がり、びっこを引くなどの症状が現れます。

 

 

 

 

 

 

骨肉腫

 

子供の骨に発生する癌である骨肉腫。原因は詳しくわかってないですが、10代に発症することが多く、約60〜70%が膝関節付近で起こることが多いと言われています。

 

 

初期症状としては痛みと腫れがありますので、注意してみておきましょう。

 

 

 

まとめ

 

本日は「子供の膝痛」について話していきました。

 

 

 

 

子供だから痛くならないわけではなりません。

 

 

 

 

様々な症状もありますし、様々な原因もあります。

 

 

 

それらを踏まえた上で施術が大事です。

 

 

 

 

お子さんの膝の痛み、放置しておくことで元気に走り回れなくなるかもしれません

 

 

今、痛みを抱えているのであれば、ぜひ一度下北沢JM整体院へお越しください

 

本気で症状を改善したい!という方は、
今すぐにお電話ください!

インターネット限定OPEN特別価格

通常1回施術料8000円(税抜)→初回限定価格3980円(税込)
ぜひお気軽にお電話ください! ホームページからのご予約 03-4283-3275
LINE@なら24時間いつでも簡単予約!

下北沢でダントツの人気を誇る整体「下北沢JM整体院」

LINEスタンプ「クマとひよこ」

LINE@なら24時間いつでも簡単予約!
お店の空き状況や健康情報も配信しています!

ラインでのご予約方法

1.友だち追加

まずは、以下の「友だち追加」ボタンを押して友だち登録をしてください!

白のLINEアイコン友だち追加をして予約する

2.メッセージ入力

「お名前」と「ご予約希望日時」をお送りいただきましたら、こちらからご連絡させて頂きます。