腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛・膝痛・肩こりなど、痛みの根本施術なら下北沢JM整体院へ

下北沢駅南西口から徒歩5分の整体院

JM整体院

お子様連れの方の来院も大歓迎!

住所

東京都世田谷区代沢5-8-15
山口ビル2F

  • LINEアイコン
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン
  • youtubeアイコン
  • instagramアイコン

\ 完全予約制のため必ずお電話を!/

03-4283-3275

予約受付時間 月-日曜 9:00-21:00(不定休)

メールでのご予約はこちら

Jul 4, 2019

姿勢には種類がある事、ご存知ですか???

この記事の目次

姿勢には種類がある事、ご存知ですか???

こんにちは!あなたの痛みの原因追求します! 柔道整復師の吉澤です!!!

お客様から

反り腰で…

昔から猫背で…

ぽっこりお腹が前に出ていて…

これらの質問やお悩みが非常に多いです。

実は…猫背にも反り腰にも種類があります!!!

あなたのやってるエクササイズや筋トレは間違いかも…???

これから姿勢の種類をお話しさせて頂きますね。

姿勢の種類

実は姿勢には大きく分けて4種類ございます!!!

画像出典:ケンダル 筋:機能とテストより

今回は一つずつ、姿勢のお話しさせて頂きます。

正常な姿勢(理想的なアライメント)

こちらが最も理想的と言われている姿勢です。

耳たぶ-肩-お尻側面の出っ張り-膝のお皿の裏-くるぶしの約3㎝前方

これらが側面から見たときに縦に、一直線となる姿勢が正しい姿勢です。

不良姿勢(猫背や反り腰)はこの正しいラインから

逸脱してしまっている姿勢と言う事になります!!!

正しい姿勢がお分り頂けた所で、他3種類の不良姿勢についてお話していきますね。

後弯-前弯姿勢 (カイフォロードシス)

ストレートネック

猫背

反り腰

これらの状態が合わさった姿勢が後弯-前弯姿勢(カイフォロードシス)です。

猫背だからと言って、姿勢を良くしようと意識しすぎると腰が反ってきて痛くなってくるのがこの姿勢に多い特徴です!!!

また、ストレートネックもある為

首の大切な動脈や神経が圧迫されて、頭痛や首肩こりも伴って起こります。

 

平背姿勢 (フラットバック)

平背

受け腰

こちらは骨盤が後ろに倒れて、受け腰と言われる平背姿勢(フラットバック)です。

腰椎が後弯して椎間板が前方が潰されるようなストレスがかかる為

腰椎椎間板ヘルニアの方に非常に多い姿勢です!!!

後弯-平坦姿勢 (スウェイバック)

猫背

受け腰

ガニ股歩き

日本人にもっとも多く、猫背と受け腰とガニ股歩きが合わさった後弯-平坦姿勢(スウェイバック)姿勢。

デスクワークの方に非常に多く、長時間の座り姿勢が多くの要因となっています。

肩こり.腰痛.膝痛などなど、色々な症状が起きやすいのがこの姿勢の特徴です。

一番多く、一番厄介な姿勢とも言えますね!!!

まとめ

姿勢分類、いかがでしたでしょうか。

これを知ったあなたは猫背だから…一括りに言えませんよね。

こう言った分類をプロの検査でしっかりと行う事が

正しい姿勢になれる最短の道のりだと思います。

なんとなく猫背

なんとなく反り腰

なんとなくストレートネック

これらからはもう卒業しましょう!

姿勢分類は当院でしっかりとさせて頂きます。

その上で一番お客様に合った施術と、トレーニングをオーダーメイドでさせて頂くのが

一番の姿勢改善への近道です!!!

お身体のお悩み、下北沢JM整体院で終わりにしませんか?

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

肩こりの方はこちら。

肩こり

腰痛の方はこちら。

腰痛

椎間板ヘルニアの方はこちら。

椎間板ヘルニア

本気で症状を改善したい!という方は、
今すぐにお電話ください!

インターネット限定OPEN特別価格

通常1回施術料8000円(税抜)→初回限定価格3980円(税込)
ぜひお気軽にお電話ください! ホームページからのご予約 03-4283-3275
LINE@なら24時間いつでも簡単予約!

下北沢でダントツの人気を誇る整体「下北沢JM整体院」

LINEスタンプ「クマとひよこ」

LINE@なら24時間いつでも簡単予約!
お店の空き状況や健康情報も配信しています!

ラインでのご予約方法

1.友だち追加

まずは、以下の「友だち追加」ボタンを押して友だち登録をしてください!

白のLINEアイコン友だち追加をして予約する

2.メッセージ入力

「お名前」と「ご予約希望日時」をお送りいただきましたら、こちらからご連絡させて頂きます。