加齢による腰痛はうそ? 腰痛専門 下北沢JM整体院
え!腰は加齢と共に痛くなるもんじゃないの?
こんにちは!あなたの痛みの原因を追求します!柔道整復師・スポーツトレーナー・下北沢JM整体院長の前村です。
今回は「加齢による腰痛はうそ?」です。
腰が痛いのは年のせいだから仕方がない。
腰痛は年寄りがなるもんだ!
そんなことを常識のように思っていませんか?
それは間違いなんです。
もちろん加齢による腰痛も原因の一つには挙げられるかもしれません。
ですが本当はそんなことはないことがわかりました。
今日はそんなお話をしていきたいと思います!
加齢による腰痛は嘘だとデータでも実証された。
とある研究機関が年代別に腰痛のデータを取ったところ、以下のようなデータが取れました。
○30〜40代が一番腰痛が多い
○東京城では50〜60代の腰痛は20代よりも低かった!
そうなんです。統計を取っても50〜60代の腰痛はそんなに多くはないのです!
これは20代からの生活環境などが一変し、仕事の環境の変化などが腰痛を引き起こす原因となってしまうからと推測できます!
なぜ老人には腰痛が起こるものだと思ってしまうのか?
これは多くのメディアでの老人がぎっくり腰を起こすシーンなどが多くつかわれているからではないでしょうか?
本当であれ、嘘であれ、メディアでの情報は何度も当たり前に視覚や聴覚で捉えているうちに常識として捉えてしまっているのです。
これは痛くなったらマッサージと同じような現象かと思います!
常に腰痛の情報は進化しています!
医学や機器の発展に伴い、様々な常識が覆されているのが現代です。
特に医療の現場では最近までは良かったものが、実は良くないものだった。
なんてことは日常茶飯事です。
本当に良いものは今でも色濃く残りますが、医学的な証明が乏しいものは簡単に覆ってしまう世の中なのです。
確かに10代に比べて、高齢者の方がはるかに治りは遅いです。
これは細胞や筋肉の状態などが大きく異なるからです。
ですが、だからと言って誰しも高齢者が腰痛を引き起こす訳ではないと私は思います。
大事なことはいかに正しい情報を常に取り入れ、常識として捉えず、柔軟に対応することなのです。
裏を返せば、加齢のせいで腰痛は治らないということがないということなのです。
若者よりは時間はかかりますが、身体の痛みかたや動かし方、本当の原因をしっかりとみつけてあげることで状態は変化できます!
諦めずに的確な治療やセラピスト側の説明も大事になってくるのです。
まとめ
年齢の所為ではなくする為にも!
私は初診時に長い時間をかけて、カウンセリングや身体の状態のチェックを行います。
ただ長い時間をかけて治療するだけが良いものとは思っていません。
手術だって短い時間の方が体にストレスが少ないので喜ばれますよね?
施術も同じだと思っています。
痛みはあなただけが知っています。
だから治療には施術者と患者様の二人三脚が必要なんです。
一人で治らないなら私と二人で治しましょう。
まとめ
当院のカウンセリングでも過去の既往歴・食生活・睡眠時間など、通常では必要ないのでは?と思われる内容もきちんと確認していきます。
一つでもの多くの情報があなたの痛みを救うのであれば、時間をかけてもしっかりと原因を追求いたします。
まずは痛みの原因をしっかりと探しましょう。
それが改善への一番の近道です。
痛みはサインです。そのサインを自分自身で探すのはほぼ不可能です。
一人で探せないものは私がしっかりと見つけるお手伝いをさせて頂きます。
まずは一度当院にご相談ください。
腰痛でお悩みの方はこちら!