腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛・膝痛・肩こりなど、痛みの根本施術なら下北沢・駒込のjm整体院へ

JM整体院

下北沢JM整体院完全予約制

駒込JM整体院完全予約制

   
下北沢駅5分。金メダリストも通う整体院
Sep 24, 2021

ランニング後に膝が痛くなりますか?〜膝痛専門〜駒込JM整体院

こんにちは!

あなたの痛みに寄り添います!柔道整復師・鍼灸師・駒込JM整体院の小道です。

 

 

 

 

本日は『ランニング後に膝が痛くなりますか?』というテーマで話していきたいと思います!

 

 

 

最近コロナ禍もあり、今までジムに行っていたが、人がいるから行かなくなった方や、

 

 

 

コロナ禍でスポーツをする機会が減ってしまい、運動しようと走り始めたという方も増えてきていると思います。

 

 

 

 

当院にも、そんなランナーの方達で、膝が痛くてご来院してくださる方もいらっしゃいます。

 

 

 

そんな方は、今日の記事を見て、何か参考になることが一つでもあれば幸いです。

 

 

 

 

この記事の目次

 

 

ランナー膝とは?

 

以前も膝痛の記事で、ランナー膝についてはお伝えしましたが、

 

 

 

 

ランナー膝とは、ランニングなど、屈伸運動を繰り返す人に多い症状です。

 

 

上の図にある、腸脛靭帯と大腿骨の外側が擦れ合い、摩擦が起こることで炎症が起こり痛みが出ます。

 

 

 

原因として考えられているのは

 

etc…

 

このようなことが原因で起こると考えられています。

 

 

どのような場所を走っているのか?

 

走った後に膝が痛くなる方は、自分がどのような場所を走っているのかを思い出してみましょう!

 

 

 

陸上トラックで走る機会が多い方

走る際に、基本的に左回りになるため、左足の外側に負荷がかかります。

 

よって、その負荷の蓄積によって、痛みが生じることがあります。

 

 

道路やコンクリートを走る機会が多い方

一般の道路を走っている方も多いと思います。

 

 

一般の道路は、水平にはできていないことが多いです。

 

 

そのため、道路をずっと走ることで、体がアンバランスな負荷を受け続けます。

 

 

またコンクリートでは、下が硬いために、衝撃が大きく、フォームや体重などによっては、膝にとてもダメージを与えやすくなってしまいま

 

 

なので、走る際は、できる限り、平坦な道を走る事も、負荷を軽減させる方法です。

 

 

 

こんなシューズを選びましょう

 

 

ズバリ、痛みがある方は、クッション性を重視したシューズを選びましょう。

 

 

 

先ほどもお話ししたように、ランナー膝では、硬いシューズの影響で痛みが出る場合もあります。

 

 

そして、コンクリートや道路など硬いところを走ることで、衝撃吸収できずに痛めてしまう場合もあります。

 

 

 

なので、衝撃を吸収するのに、大切なのは、クッション性です。

 

 

最近は、各シューズメーカーさんも厚底のシューズを出したりしていましたが、トップランナーですら、そのようにクッション性を重要視している証拠だと思います。

 

 

 

 

特にサッカーをしている人は、スパイクのまま、ランニングを行うことで、足への負担を強めてしまいやすいので注意しましょう!

 

 

 

 

まとめ

 

今回は膝痛と、走りについて話していきました。

 

 

 

もしかすると健康のために行っていたランニングが、実は、あなたを悩ます痛みの原因かもしれません。

 

 

そうならないためにも、まずどんなところを走るべきなのか?どんなシューズを選ぶべきなのか?など

 

 

 

自分にできることを一つ一つやっていくことが大事だと思います。

 

 

 

今もし、膝痛で悩まれている方は、ぜひ一度駒込JM整体院へお越しください!

 

 

 

 

膝痛の方はこちらをご覧ください

 

膝痛

 

 

店舗情報

駒込JM整体院

〒114-0024

東京都北区西ヶ原1-56-12グランドルチェ駒込1階

TEL 03-5972-4392

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本気で症状を改善したい!という方は、
今すぐにお電話ください!

インターネット限定OPEN特別価格

通常1回施術料8000円(税抜)→初回限定価格3980円(税込)
ぜひお気軽にお電話ください! ホームページからのご予約 03-4283-3275
LINE@なら24時間いつでも簡単予約!

下北沢でダントツの人気を誇る整体「下北沢JM整体院」

LINEスタンプ「クマとひよこ」

LINE@なら24時間いつでも簡単予約!
お店の空き状況や健康情報も配信しています!

ラインでのご予約方法

1.友だち追加

まずは、以下の「友だち追加」ボタンを押して友だち登録をしてください!

白のLINEアイコン友だち追加をして予約する

2.メッセージ入力

「お名前」と「ご予約希望日時」をお送りいただきましたら、こちらからご連絡させて頂きます。