トレーナー帯同記録 〜全日本柔道選手権〜
~全日本柔道選手権~ トレーナー帯同
こんにちは!あなたの痛みの原因追求します! 柔道整復師・スポーツトレーナー
下北沢JM整体 院長の前村です!
本日は「トレーナー帯同記録」です!
平成30年4月29日に全日本柔道選手権が行われました。
この大会は日本で最高峰の大会と言っても過言ではありません。
日本代表最終決定戦でもあるのです。
この大会の結果で100キロ超級の世界選手権の代表も決定いたします。
2年後の東京オリンピックにも繋がっていく大事な試合となることでしょう。
今回は100キロ超級の影浦心選手のトレーナーとして帯同いたしました。
この大会の結果によっては日本代表になる可能性があるので、非常に大切な大会となります。
この大会は1試合場のみとなりますので、試合進行が読みやすいです。
全日本選手権とは?!
まずはこの全日本選手権ですが、柔道をやっている方ならば、一度は出場したいと願う大会でもあります。
全日本選手権に出場したことがあるというだけで、周りからは尊敬の眼差しでみられます!
過去にも著名な柔道家の方々が、
『世界で勝つよりも全日本選手権で優勝する方が難しい』と言われるような大会なのです。
そんな由緒正しき大会にトレーナーとしていられることに、本当に幸せに感じています!
トレーナーのお仕事!
今回は、、、
○身体状況のチェック
○選手のケア
○試合状況の確認
このようなことを行います!
まずは当日に選手に怪我などがないか?
痛みのある箇所はどうなっているのか?
これらは当たり前に必要です!
あとは試合までのタイムスケジュールの確認や次の試合間のケアや食事の指導なども行います。
食事の内容や飲み物なども細くチェック致します。
選手には万全の状態で試合に望んで欲しいですからね!
無差別の大会であること
全日本選手権は各都道府県で予選が行われるのですが、無差別大会の為、軽量級でも参加ができるのです。
そして前年度の各階級の世界選手権の優勝者は推薦でこの大会に出場ができるのです。
今年度は前年の60キロ級の世界チャンピオンの高遠選手が初の最軽量級で出場いたしました。
写真でも見てわかる通り、かなりの体格差ですよね?
初戦敗退となってしまいましたが、そのチャレンジ精神と大きい相手に向かっていく姿にはとても感動致しました。
その姿に軽量級の子供たちにも夢を与えていたと思います!
まとめ
今回の全日本選手権では非常に一本勝ちが多く、見にきているファンの方々は見ごたえのある試合だったのではないでしょうか?
毎年この試合のトレーナーができるように私自身も精進して行きたいと思います!
興味のある方は是非当院までお問い合わせください。