ギックリ腰になった時の対処法! 腰痛専門 下北沢JM整体院
ギックリ腰って一体なんでなるの?
こんにちは!あなたの痛みの原因を追求します!柔道整復師・スポーツトレーナー・下北沢JM整体院長の前村です。
今回は「ギックリ腰」についてお話し致します。
まずギックリ腰は正式名称ではございません。
いきなりギクッと痛みが走ることからこのように呼ばれることが一般的になってしまいましたね。
西洋では魔女の一撃なんて呼ばれているんですよ!
正式名称は急性腰痛です。
私たちの業界ではギックリ腰ってあまり使わないんですよね。
まずはなんでギックリ腰になってしまうのかということです。
・急に重いものを持ち上げた時。
・リモコンやお皿などの比較的軽い物を取ろうと手を伸ばした時。
・くしゃみをした瞬間。
などなど、重いものを持ち上げてギックリ腰になるのが一番多い気がしますよね?
ドラマやアニメのワンシーンでは重いものを持ち上げた瞬間にギックリ腰を起こしたなんて場面を見たことありませんか?
ですが実際の臨床ではリモコンやお皿を取ろうとしたなど、比較的軽いものを取ろうとした瞬間のギックリ腰が比較的に多いです。
重症度も高い方もこのパターンが多いですね。
むしろ重いものを持ち上げようとして腰を痛めた方が重症度は比較的に軽い方が多いです。
それは重いものを持ち上げようと身体中の筋力を最大限発揮しようとしているので、ギックリ腰を引き起こした瞬間もリターンが少ないと言えます。
ですが軽いものだと、身体は特に筋肉を脱力している状態で不意に腰部に瞬間的な力が発生してしまう為、身体に加わるリターンが多いと言えます。
ギックリ腰になった瞬間はどうすれば良い?
ギックリ腰になった瞬間は息もできないくらいの痛みと恐怖感に襲われます。
ギックリ腰になった瞬間は以下の事を実行してください。
・痛みの出ない動きや体勢を取りましょう。
・筋肉や関節の異常で炎症がある場合はアイシングをしてください。
・まずは横になって落ち着くまで深呼吸をしっかりしてください。
・立てない歩けない場合は無理をせず救急車を呼びましょう。
・腰痛ベルトを持っている人は巻いてみて痛みが軽減するか試してみてください。
自分のギックリ腰がどのようになっているかを知るのが大事ですね!
ギックリ腰になってしまってからが大事です。
まずはギックリ腰が起こった際に一つ重要なことは
恐怖心
これが動かせない一つのキーワードと言えるでしょう。
ギックリ腰の際にこの恐怖心が邪魔をしてしまい、身体を動かすことに抵抗を覚えてしまうのです。
まずは痛みのない方向に少しづつ動かしていき、痛みや恐怖心を無くしてあげることで、動かせる範囲をあげてあげることでギックリ腰は劇的な変化を起こします。
安静にしていればいいのはわかります。ですがギックリ腰で仕事を何日も休むわけには行かないかと思います。早期に回復していくにはコツがあります。
まとめ
当院ではこのギックリ腰の際に無理やりゴリゴリマッサージをすることはありません。
症状にもよりますが、最初は抱えられるように来院された方が施術後は普通に歩いてご帰宅できた方もいらっしゃいます。
ギックリ腰は本当に辛いです。
なってから一日でも早くあの痛みが無くなるようにしたいですよね?
私が一緒に痛みを無くすお手伝いをさせて頂きます。
まずは一度当院にご相談ください。