腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛・膝痛・肩こりなど、痛みの根本施術なら下北沢JM整体院へ

下北沢駅南西口から徒歩5分の整体院

JM整体院

お子様連れの方の来院も大歓迎!

住所

東京都世田谷区代沢5-8-15
山口ビル2F

  • LINEアイコン
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン
  • youtubeアイコン
  • instagramアイコン

\ 完全予約制のため必ずお電話を!/

03-4283-3275

予約受付時間 月-日曜 9:00-21:00(不定休)

下北沢駅5分。金メダリストも通う整体院
今すぐ無料相談を電話で予約
May 22, 2020

ウイルスと紫外線

こんにちは!あなたの痛みの原因追求します! 柔道整復師の吉澤です!!!

紫外線の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

前回は、除菌や殺菌などの、コロナウイルス対策としてお役立ちワードについてお話ししていきました。

 

今回は簡単に出来る

 

紫外線殺菌

 

についてお話ししていきます^^

 

殺菌については前回のこちらの記事をお読みください

 

紫外線殺菌とは

 

洗濯物やまな板を天日干しすることで、表面に付着する微生物が殺菌されることは、周知の事実かと思います。

 

しかし、微生物は目に見えないため、本当に殺菌されているかどうか実感することはできませんね…

 

天日干しの殺菌効果を、晴天の日に調べたデータを見つけました。

 

5センチ四方の綿布を数枚用意し、それぞれの表面に黄色ブドウ球菌(微生物)を含む水をしみ込ませました。12時に日光が良く当たる屋外に綿布を天日干しして、10分、30分、60分の時間経過ごとに1枚ずつ綿布を回収し、生存している黄色ブドウ球菌数を培養検査しました。

 

対照として、綿布を日陰に置き、同様に菌数を検査しました。

 

開始直後の黄色ブドウ球菌数は約8100万ですが、10分間日光に当てた綿布では1万3千、30分で360と減少していき、1時間後には0になりました。

 

一方、日陰においた綿布の菌数は、10分後に1600万、30分で470万と減少速度が遅く、1時間が経過した時点でも約270万のブドウ球菌が残存していました。

グラフ1:手のひらに付着する細菌数

引用)暮らしの科学部・企画開発部(フジテレビ商品研究所)より

 

これらの実験から、冬場でも晴れた日なら、日干しによる殺菌は非常に有効であることがわかりますね^^

 

天日干しはカビにも有効です。靴、バッグなどの革製品や布団といったカビが生えやすい物は週に1回程度、天日干しをすることでカビの発生を予防することができます。

 

なかなか継続は難しいかもしれませんが、こんなご時世ですので、出来る限りのこと、自衛はして行きたいところです。天日干しは低コストで手軽に実施できる殺菌方法なので、上手に利用していきましょう!!!

 

今回は簡単に出来る「殺菌法」である紫外線殺菌についてお話しさせて頂きました。

 

コロナウイルスにも紫外線殺菌は効果がある事が実証されているので

 

みなさま日々の習慣に、組み込んでいきましょう!!!

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!!!

本気で症状を改善したい!という方は、
今すぐにお電話ください!

インターネット限定OPEN特別価格

通常1回施術料8000円(税抜)→初回限定価格3980円(税込)
ぜひお気軽にお電話ください! ホームページからのご予約 03-4283-3275
LINE@なら24時間いつでも簡単予約!

下北沢でダントツの人気を誇る整体「下北沢JM整体院」

LINEスタンプ「クマとひよこ」

LINE@なら24時間いつでも簡単予約!
お店の空き状況や健康情報も配信しています!

ラインでのご予約方法

1.友だち追加

まずは、以下の「友だち追加」ボタンを押して友だち登録をしてください!

白のLINEアイコン友だち追加をして予約する

2.メッセージ入力

「お名前」と「ご予約希望日時」をお送りいただきましたら、こちらからご連絡させて頂きます。