腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛・膝痛・肩こりなど、痛みの根本施術なら下北沢・駒込のjm整体院へ

JM整体院

下北沢JM整体院完全予約制

駒込JM整体院完全予約制

   
下北沢駅5分。金メダリストも通う整体院
Jan 9, 2022

ぎっくり腰になった時の対処法〜駒込JM整体院〜

こんにちは!

あなたの痛みに寄り添います。柔道整復師・鍼灸師。駒込JM整体院院長の小道です。

 

 

 

 

今回は『ギックリ腰になった時の対処法』について話していきます。

 

 

 

皆さんも一度は耳にしたことがあると思う『ギックリ腰』ですが、

 

 

 

実は正式名称ではありません!

 

 

 

 

正式名称は『急性腰痛』です。

 

 

 

 

いきなり、ギクッと痛みが走ることから『ギックリ腰』と呼ばれるようになりました。

 

 

 

また、西洋では、魔女の一撃なんて呼ばれています!

 

 

 

 

この記事の目次

 

 

 

 

なぜギックリ腰になってしまうのか?

 

 

etc…

 

 

 

 

 

中でも、重いものを持ち上げてギックリ腰になることが一番多い気がしますよね?

 

 

 

テレビなどのメディアなどでも、重いものを持ち上げた瞬間にぎっくり腰を起こしたという場面を見たことがあると思います。

 

 

 

 

 

 

しかし…..

 

 

 

 

実際は、軽いものを取ろうと、ふと手を伸ばした時にギックリ腰になることが比較的多いです。

 

 

 

 

重症度が高いのも、このパターンが多いです。

 

 

 

重いものを持ち上げようとして腰を痛めたほうが重症度は比較的軽いことが多いです。

 

 

 

 

 

重いものを持ち上げようとしているときは、体の筋力を最大限発揮しようとしているので、ぎっくり腰を引き起こした瞬間もリターンが少ないです。

 

 

 

 

しかし、軽いものを取るときだと、体は特に筋肉を脱力している状態で、不意に腰に瞬間的な力が発生してしまうため、体に加わるリターンが多いと言えます。

 

 

 

 

ギックリ腰になった瞬間どうすれば良い?

 

ギックリ腰になった瞬間は息もできないくらいの痛みと恐怖感に襲われます。

 

 

 

ギックリ腰になった時には、以下の事をやってみてください。

 

 

 

 

まずは、自分のギックリ腰がどのようになっているのかを知ることが大事です!

 

 

 

 

ギックリ腰が起こった際に恐怖心に襲われると思います。

 

 

ギックリ腰の際、この恐怖心が邪魔してしまい、身体を動かすことに抵抗を覚えてしまうのです

 

 

 

 

まずは、痛みのない方向に少しずつ動かしていき、痛みや恐怖心をなくすことで、動かせる範囲を広げてあげることで、

 

 

 

ギックリ腰は劇的な変化を起こします。

 

 

 

 

まとめ

 

 

ギックリ腰は、本当に辛いです。

 

 

痛みがどのようにして起きたのかを知ることが大事です。

 

 

なってから1日でも早くあの痛みがなくなるようにしたいですよね!

 

 

 

今、痛みで悩んでいる方は、一度ご相談ください!

 

 

 

 

店舗情報

駒込JM整体院

〒114-0024 東京都北区西ケ原1-56-12 グランドルチェ駒込1階

TEL03-5972-4392

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本気で症状を改善したい!という方は、
今すぐにお電話ください!

インターネット限定OPEN特別価格

通常1回施術料8000円(税抜)→初回限定価格3980円(税込)
ぜひお気軽にお電話ください! ホームページからのご予約 03-4283-3275
LINE@なら24時間いつでも簡単予約!

下北沢でダントツの人気を誇る整体「下北沢JM整体院」

LINEスタンプ「クマとひよこ」

LINE@なら24時間いつでも簡単予約!
お店の空き状況や健康情報も配信しています!

ラインでのご予約方法

1.友だち追加

まずは、以下の「友だち追加」ボタンを押して友だち登録をしてください!

白のLINEアイコン友だち追加をして予約する

2.メッセージ入力

「お名前」と「ご予約希望日時」をお送りいただきましたら、こちらからご連絡させて頂きます。