腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛・膝痛・肩こりなど、痛みの根本施術なら下北沢・駒込のjm整体院へ

JM整体院

下北沢JM整体院完全予約制

   
下北沢駅5分。金メダリストも通う整体院
下北沢駅5分。金メダリストも通う整体院 電話をかける
 
Sep 6, 2021

あなたの足底の痛み、実は〇〇が原因かも?〜足底痛専門〜駒込JM整体院

こんにちは!
あなたの痛みに寄り添います。柔道整復師・鍼灸師・駒込JM整体院院長の小道です。

 

 

今日のテーマは『あなたの足底の痛み、実は〇〇が原因かも?』ということで話していきたいと思います

 

 

 

この記事の目次

 

 

皆さんの中で、こんな症状の方いませんか?

 

etc…

 

 

このような方は今日の記事が少しでも参考になると幸いです。

 

 

 

なぜ足底が痛くなるの?

 

足底が痛くなる原因として考えられるものには次のものがあります

 

 

・土踏まずが痛くなる扁平足

 

 

・足裏(土踏まずから踵にかけて)が痛くなる足底筋膜炎

 

 

 

・指の付け根に「ジンジン」とした痛みが走る中足骨骨頭痛

 

 

 

・指と指の付け根の間に「ピリッ」とした痛みが走るモートン病

 

などが挙げられます。

 

 

 

痛みが出る場所によって、考えられる症例が違ってくるので参考にしてみてください。

 

 

 

足底筋膜炎

 

今回は上記のものの中でも、足底筋膜炎について話していきたいと思います。

 

 

足底筋膜炎になる原因の一つとして、過剰な運動によって、足底筋膜に負荷がかかりすぎてしまうことが考えられます。

 

 

 

マラソンやテニスのように、走り回ることが多いスポーツは、足底筋膜に繰り返しの圧力がかかります。

 

 

また、立ち仕事や、長時間の歩行体重増加靴の不適合なども考えられます。

 

 

 

この刺激が過度になっていくことで、オーバーユースとなり、痛みにつながります。

 

 

 

もしかするとここが原因かも?

 

ズバリ、『後脛骨筋』という筋肉です。

 

 

 

 

後脛骨筋の役割として、あげられるのは、

etc…

 

 

 

ということは、後脛骨筋が使えなくなることで、身体の安定性も失われ特に着地の際の衝撃を吸収できなくなることで、痛みが出る可能性が非常に高くなるということです。

 

 

 

この状況のまま、走ったり、長時間歩いたり、立ち仕事を長時間行うことで、常に足底に負荷かがかかり、痛みが出ている可能性があります。

 

 

 

セルフケア

 

足底の痛みがある方、ふくらはぎの内側に痛みがある方は、ぜひ今からご紹介するセルフケアを試してみてください!!

 

ストレッチ

 

 

片膝立ちの体勢になって、徐々に体重を前にかけていきます。

 

 

最初は、膝を正面に向けた状態で体重をかけていきます。

 

 

ある程度伸びてきて、慣れてきたら、少し膝を内側に入れるようにして、体重をかけていきます。

 

 

 

これを大体10〜15秒の5セットほど行いましょう。

 

 

膝を怪我している方は、膝を内側に入れることで痛みが出る可能性があるので、気をつけながら行いましょう。

 

 

 

マッサージ

 

 

 

ボールなどを使って、ふくらはぎをマッサージしていきます。

 

 

今回はわかりやすいようにサッカーボールを使っていますが、テニスボールや野球ボールなどでも大丈夫です。

 

 

ボールの上に足を置いて、膝を曲げたり伸ばしたりしながら、全体的にマッサージしていきます。

 

 

 

毎日5〜10分ほど行いましょう。

 

 

 

まとめ

 

今回は、足底の痛みの原因として考えられる『後脛骨筋』について話していきました。

 

 

後脛骨筋が使えなかったり、硬くなることで、足底に痛みに繋がるだけでなく、成長期の人では『シンスプリント』などにもつながります。

 

 

またスポーツをする人では、体の安定にも関わってきますので、しっかりをケアをしていきましょう!

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

何か質問などございましたら、ぜひ一度駒込JM整体院へお越しください!

店舗情報

駒込JM整体院

〒114-0024

東京都北区西ヶ原1-56-12グランドルチェ駒込1階

 

TEL03-5972-4392

 

 

本気で症状を改善したい!という方は、
今すぐにお電話ください!

インターネット限定OPEN特別価格

通常1回施術料8000円(税抜)→初回限定価格3980円(税込)
ぜひお気軽にお電話ください! ホームページからのご予約 03-4283-3275
LINE@なら24時間いつでも簡単予約!

下北沢でダントツの人気を誇る整体「下北沢JM整体院」

LINEスタンプ「クマとひよこ」

LINE@なら24時間いつでも簡単予約!
お店の空き状況や健康情報も配信しています!

ラインでのご予約方法

1.友だち追加

まずは、以下の「友だち追加」ボタンを押して友だち登録をしてください!

白のLINEアイコン友だち追加をして予約する

2.メッセージ入力

「お名前」と「ご予約希望日時」をお送りいただきましたら、こちらからご連絡させて頂きます。