腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛・膝痛・肩こりなど、痛みの根本施術なら下北沢・駒込のjm整体院へ

JM整体院

下北沢JM整体院完全予約制

駒込JM整体院完全予約制

   
下北沢駅5分。金メダリストも通う整体院
Sep 19, 2021

あなたの膝の痛み○○が原因かも?〜膝痛専門〜駒込JM整体院

こんにちは!

あなたの痛みに寄り添います!柔道整復師・鍼灸師・駒込JM整体院院長の小道です

 

 

 

 

本日のテーマは『あなたの膝の痛み○○が原因かも?』ということで話していきたいと思います。

 

 

 

 

あなたは今膝に痛みを抱えていますか?

 

 

 

実は、膝痛で来る方の7割ほどの方は、膝以外に原因があるかたが多いです。

 

 

 

その中でも今回は、膝の内側に痛みを訴えている場合の原因について話していきたいと思います。

 

 

 

 

この記事の目次

 

ではいきましょう!!

 

 

膝の解剖

 

まずは、膝の構造について簡単にご説明させていただきます。

 

 

 

 

こちらは、左膝の図になります。

 

 

膝は大腿骨(太ももの骨)と脛骨、腓骨、大腿骨と脛骨の上に膝蓋骨(膝のお皿)が乗っかって構成されています。

 

 

 

また膝関節は、内側に内側側副靱帯、外側に外側側副靭帯、関節の中に、前十字靭帯後十字靭帯が存在し、関節の安定性を高めています。

 

 

 

周りにも多くの筋肉が存在し、周りの筋肉によって関節を動かし、運動を可能にしています。

 

 

 

鵞足とは?

 

 

膝には、『鵞足』というところが存在します。

 

 

 

 

 

膝の、脛骨の内側の部分に存在します。

 

 

鵞足には『縫工筋』『薄筋』『半腱様筋』が付着しており、役割としは、膝を安定させるために、存在しています。

 

 

 

鵞足炎とは?

 

 

では、なぜこの鵞足が原因で痛みが出てしまうのか?

 

 

 

三つの筋肉が停止するため、動作での負荷がかかりやすい構造になっています。

 

 

 

そのため、激しい運動をするアスリートや、膝の曲げ伸ばしを頻繁に行う方がなりやすい傾向があります。

 

 

 

これらの3つの筋肉は、膝の曲げ伸ばしや、膝から下を外側へひねる動作で働きます。

 

 

 

なので、原因となるスポーツは多岐にわたりますが、

中でも多いのが、ランニング、バスケットボール、サッカー、水泳の平泳ぎといった、膝に負担のかかるスポーツで起こることが多いです。

 

 

 

特に下記のような要因が重なることで、鵞足炎へと発展します。

 

 

 

etc…

 

 

 

中高年の方では、変形性膝関節症と症状が似ているので、ちゃんとした検査をした上での施術が必要になります。

 

 

 

 

まとめ

 

今回は鵞足炎についてお話をしていきました。

 

 

 

一言で膝の症状と言っても、原因は一つだけではなく、また原因が膝以外にあることもしばしばあります。

 

 

 

当院では、そのような患者様一人一人の状況をしっかりとご説明した上で、施術させていただいております。

 

 

 

何か不明点や、ご質問がある方は、ぜひ一度駒込JM整体院へご来院お待ちしております。

 

 

 

 

膝痛の方はこちらをご覧ください。

 

 

膝痛

店舗情報

駒込JM整体院

〒114-0042

東京都北区西ヶ原1-56-12グランドルチェ駒込1階

03-5972-4392

 

 

 

 

本気で症状を改善したい!という方は、
今すぐにお電話ください!

インターネット限定OPEN特別価格

通常1回施術料8000円(税抜)→初回限定価格3980円(税込)
ぜひお気軽にお電話ください! ホームページからのご予約 03-4283-3275
LINE@なら24時間いつでも簡単予約!

下北沢でダントツの人気を誇る整体「下北沢JM整体院」

LINEスタンプ「クマとひよこ」

LINE@なら24時間いつでも簡単予約!
お店の空き状況や健康情報も配信しています!

ラインでのご予約方法

1.友だち追加

まずは、以下の「友だち追加」ボタンを押して友だち登録をしてください!

白のLINEアイコン友だち追加をして予約する

2.メッセージ入力

「お名前」と「ご予約希望日時」をお送りいただきましたら、こちらからご連絡させて頂きます。