腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛・膝痛・肩こりなど、痛みの根本施術なら下北沢・駒込のjm整体院へ

JM整体院

下北沢JM整体院完全予約制

   
下北沢駅5分。金メダリストも通う整体院
下北沢駅5分。金メダリストも通う整体院 電話をかける
 
Dec 13, 2022

あなたの痛み、本当に変形性膝関節症からですか?

こんにちは

 

 

 

あなたの痛みに寄り添います。下北沢JM整体院です。

 

 

 

本日は『あなたの痛み、本当に変形性膝関節症からですか?』ということで話していきたいと思います。

 

 

 

 

 

この記事の目次

 

 

 

 

変形性膝関節症とは?

 

 

変形性膝関節症とは、関節のクッションである軟骨が、加齢や筋肉量の低下などによって、すり減ってしまい、痛みが生じる病気です。

 

 

 

 

 

軟骨がすり減った分、膝関節の骨と骨の隙間が狭くなってしまい、ひどい場合は、骨があらわになって、骨にトゲのような突起物ができたり、骨が変形したりします。

 

 

 

 

 

 

また、関節を覆っている関節包という膜があるのですが、そこに炎症が怒ってしまうため、黄色味がかった粘り気のある液体が分泌されて、「水が溜まった状態」になったりもします。

 

 

 

 

初期症状では、なんとなく強張りがあったり、重くて動かしにくいなどの小さな症状から始まります。

 

 

 

 

それが中期になると、休んだらよくなっていた痛みがなかなか消えなくなってきて

 

 

 

 

正座や、しゃがみ込み、階段の登り下りが痛くて辛くなってきます。

 

 

 

 

 

末期になると、骨同士がぶつかるようになり、初期、中期の症状が悪化しより顕著になります。

 

 

 

 

 

普通に歩いたり、座ったり、しゃがんだりすることが困難になります。

 

 

 

 

この頃には、行動範囲が狭まるために、精神的にも負担が大きくなりがちです。

 

 

 

 

本当にその痛み変形性膝関節症から?

 

 

当院にも、他の病院などを受診されて「変形性膝関節症」と言われて来られる方が多くいらっしゃいます。

 

 

 

 

もちろん、変形性膝関節症の方もいらっしゃいますが、

 

 

 

 

果たして、今出てる痛み=変形性膝関節症からなのか?

 

 

 

 

 

私はイコールではないと思っています

 

 

 

 

現に、当院に来る方でも、調べていくと、痛みが出ている部位が違うことが多々あります。

 

 

 

 

その中でも多い症状としては、『鵞足炎』と言われる症状が多いです。

 

 

 

 

本当の痛みの原因

 

先ほども少し触れましたが、本当の痛みの原因として多いのが『鵞足炎』です。

 

 

 

 

 

 

鵞足とは、膝の内側にあります。

 

 

ここには、薄筋、縫工筋、半腱様筋と三つの筋肉が同じ場所に付着しており、

 

 

 

 

 

その筋肉の負荷が大きくなることで、歩きやしゃがみ、階段の登り下り(特に下り)で痛みが出てきてしまいます。

 

 

 

 

このように、しっかりと場所と、動きを見ていくことで、その痛みを取ることができます。

 

 

 

 

あくまで、変形性膝関節症があったとしても、痛みの出ている部位はそれとは限らないということです。

 

 

 

 

 

まとめ

 

本日は『膝痛』について話していきました。

 

 

 

 

デスクワークや、在宅ワークなど、動く時間が減ることでも膝痛につながるリスクが増えていきます。

 

 

 

 

セルフケアを少しするだけでも変わりますので、ぜひ試してみてください。

 

 

 

 

 

自分でセルフケアをしても痛みが取れない方や、気になる方はぜひ下北沢JM整体院へお越しください

 

 

 

 

店舗情報

 

下北沢JM整体院

東京都世田谷区代沢5−8−15 山口ビル2F

TEL:03−4283ー3275

下北沢徒歩8分

 

本気で症状を改善したい!という方は、
今すぐにお電話ください!

インターネット限定OPEN特別価格

通常1回施術料8000円(税抜)→初回限定価格3980円(税込)
ぜひお気軽にお電話ください! ホームページからのご予約 03-4283-3275
LINE@なら24時間いつでも簡単予約!

下北沢でダントツの人気を誇る整体「下北沢JM整体院」

LINEスタンプ「クマとひよこ」

LINE@なら24時間いつでも簡単予約!
お店の空き状況や健康情報も配信しています!

ラインでのご予約方法

1.友だち追加

まずは、以下の「友だち追加」ボタンを押して友だち登録をしてください!

白のLINEアイコン友だち追加をして予約する

2.メッセージ入力

「お名前」と「ご予約希望日時」をお送りいただきましたら、こちらからご連絡させて頂きます。