腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛・膝痛・肩こりなど、痛みの根本施術なら下北沢・駒込のjm整体院へ

JM整体院

下北沢JM整体院完全予約制

駒込JM整体院完全予約制

   
下北沢駅5分。金メダリストも通う整体院
Oct 13, 2021

あなたの冷え症の原因は〇〇?その1駒込JM整体院

こんにちは!

あなたの痛みに寄り添います!柔道整復師・鍼灸師・駒込JM整体院院長の小道です。

 

 

 

今回は『あなたの冷え症の原因は〇〇?』というテーマで話していきたいと思います。

 

 

 

 

最近寒くなってきたこともあって、室内にいても、手足が冷たく感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

 

そんなあなたになぜ冷え症が起こっているのか原因を探していきましょう!

 

 

 

この記事の目次

 

 

 

冷えの原因とは?

 

人間は元々、体温を一定に保とうとする「恒温動物」という種類です。

 

 

私たちの体は、血液の流れる量を変化させたり、汗をかいたりすることで、体温を一定に保つように調節されています。

 

 

 

冬場には、ある程度手先や足先が冷たくなるのは当然のことです。

 

 

 

しかし、慢性的に冷えているような感覚がある時に、冷え性と呼びます。

 

 

このように、本来働くべき体温調節機能がうまく機能していない状態になる、主な原因としては次のようなことが考えられます

 

自律神経の乱れ

ストレスなどにより、体温調節の命令を出す自律神経がうまく機能しなくなります。

 

 

皮膚感覚の乱れ

きつい下着や靴などで締め付けられることで、結構が滞流ことで、体温調節の指令が伝わりにくくなります。

 

 

血液循環の悪化

貧血や、低血圧などの血管系の疾患のある人は、血流が滞りやすいです。

 

 

筋肉量が少ない

筋肉はポンプの役割をするので、筋肉が少ないことで、血流量が少なくなり、冷えやすくなります。

 

 

女性ホルモンの乱れ

ストレスが多かったり、更年期になると、女性の心身をコントロールする女性ホルモンの分泌が乱れてしまい、血行が悪化しまう。

 

 

冷えのタイプ

全身冷えタイプ

これは、全身冷えタイプです。

 

 

過度なダイエットなどにより、基礎代謝が低下し、熱を出さなくなってしまいます

 

 

 

末端冷え性タイプ

 

 

 

これは、手足先だけの末端冷え性です。

 

 

 

睡眠前に長時間スマホを見ることで、ブルーライトを大量に吸収し、交感神経が活発に働き、上手に睡眠が取れず、末端まで血液が行きにくくなります。

 

 

 

その結果として、自律神経が乱れてしまいます

 

 

内臓冷えタイプ

 

 

これは、内臓冷えタイプです。

 

 

 

大量に冷たい飲み物を摂取することで、冷えやすい身体を作ってしまいます。

 

 

 

平熱は36度より低い方は、身体の表面は冷えていなくても、内臓が冷えている状態にあることがしばしばあります。

 

 

 

 

むくみ冷えタイプ

 

 

これは、むくみやすい冷えタイプです。

 

 

 

 

普段の生活習慣で、身体を動かしていない方、特に休日も外に出ず、ゴロゴロしている方などは、身体の中の代謝が悪くなり、冷えが起こります。

 

 

 

 

まとめ

 

あなたに当てはまる冷えのタイプはございましたか?

 

 

次回は、今すぐできることについて話していきます。

 

 

 

冷えにもいろんなタイプがあります。

あなた自身のタイプがどのタイプになるのかを知るだけでも、一つの大きな進歩だと思います。

 

 

では次回もお会いしましょう!

 

 

 

 

店舗情報

駒込JM整体院

〒114-0024

東京都北区西ヶ原1-56-12グランドルチェ駒込1階

 

TEL03-5972-4392

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本気で症状を改善したい!という方は、
今すぐにお電話ください!

インターネット限定OPEN特別価格

通常1回施術料8000円(税抜)→初回限定価格3980円(税込)
ぜひお気軽にお電話ください! ホームページからのご予約 03-4283-3275
LINE@なら24時間いつでも簡単予約!

下北沢でダントツの人気を誇る整体「下北沢JM整体院」

LINEスタンプ「クマとひよこ」

LINE@なら24時間いつでも簡単予約!
お店の空き状況や健康情報も配信しています!

ラインでのご予約方法

1.友だち追加

まずは、以下の「友だち追加」ボタンを押して友だち登録をしてください!

白のLINEアイコン友だち追加をして予約する

2.メッセージ入力

「お名前」と「ご予約希望日時」をお送りいただきましたら、こちらからご連絡させて頂きます。